[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
結局外構のお値段は・・・
値段、デザインでゴネて
紆余曲折のあった外構ですが
住み始めて1ヶ月目にしてやっと完成いたしました。

車も路上から、我家の駐車場へと
居場所を定めました。 




最初は123万円で月並みなデザイン。
これは嫌だとお断り。

次は129万円でそこそこのデザイン。
でも高いと躊躇。



最終的には城南直属の会社に基礎部分を
外部の業者にデザインと植栽を
と分離発注する事で、
工事がスタートしました。


何とか100万円以内ですむ事を願っていましたが、


終ってみたら、


・・・・・やはり


・・・・・しっかり



足は出るのですね。


  (;▽;) 当たり前田のクラッカー?





外部の業者さん
  植栽(道路側の樹、玄関の花壇)
  門柱
  エントランス
  家の裏側の玉砂利
  前庭のステップ2つ
     締めて71万円



城南直属さん
  既存ブロックの撤去
  隣家との境界ブロック作成
  駐車場コンクリート
  残土処理
     締めて44万円


・・・ということで結局


かかった金額は



115万円


でも出来上がりをみると、
この値段でよくがんばってくれたのかなと言う気もします。


外構は家の額縁

いい額縁ができました。


後は庭に、芝や花が根を下ろしてくれたら
我家のエントランス、
もっともっとよくなっていく事でしょう。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ   食べ物より花を植えねば





 
















[2009/05/08 06:52 ] |   お金の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
分業作戦、その手があったか。
さて、前回の続きです。


外部の業者の方がプランが気に入っているのに、

城南直属の会社を使わないと、
銀行に外構費用を40万円減額されてしまう。



自己資金で気に入ったエクステリアか?

予算内で妥協のエクステリアか?


私がうんうんうなっていると、
営業さんが、一言。


「要するに、この40万円の費用を
城南で使えば、問題はないんです。」

  (・0・)  ピーン

「つまり、40万円分くらいを、直属のC社でやって、
 残りの部分を外部にやってもらうのはかまわない・・という事ですか?」

「はい、それは何の問題もありません。」



  (・▽・)P  と言うことは、


ブロック積みとか、  ■■■
玉砂利敷きとか    ● ● ●
残土処理みたいな    

どこがやっても同じようなところを、
安いC社でやってもらうことにして、


デザインがモノをいう、門柱やアプローチは

センスのいいB社でやってもらう事にしたらどうだろう。

それがいいと夫と話もまとまったので、
両方の会社にそれを伝えて、
お互いにまた見積りを出してもらう事にしました。


これで銀行の融資は受けられることになりました。


あとは両社を足して、
100万円位でおさまることを願ってます。

 (-人-)・・・節約節約



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ かえって安く仕上がりそう。 ポチッとよろしく  

[2009/03/31 06:00 ] |   お金の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
なぬっ、減額の危機?
ラッキーなことに、 

外構に使える借り入れ金が、
40万円ちょっと残っていました。
 
     (^o^)V  ・・・ヤッホー


そして城南直属のC社と、
外部業者のB社のプランが
ともに出来上がってきました。


C社安いです。
77万になってました。

でもデザインが平板で面白みがありません。


B社は110万円くらいかかっていました。

けれども壁や飾り煉瓦の色、ポストなど
なかなか家の雰囲気をつかんでいる気がします。


植栽が15万円くらいなので、
外構だけなら差額は30万円くらいです。



40万円の余裕が出たので、
センスのいいほうにお願いしようかという方向に
話がまとまりそうでした。

  (*・▽・) (・▽・*)  節約はドウシター・・・



しかし、

その方法で行こうとすると

またまた問題発生。

なんと銀行さんが、外部の業者を使う場合は
残っている40万円を
融資でなく減額 するというのです。


つまり城南さんの信用で貸してくれたローンなので、
城南でかっきり使う分だけ しか 貸せない。

ということだそうです。


・・・・・・  ( ゜o゜|||||)  ・・・・・エ・・



外部の業者を使おうと思ったら、
100万円相当の自己資金を
調達する必要があると・・・



営業さんによると、
これは良くあるケースらしいのですが、
減額措置を取るかどうかは、銀行によって違うそうです。

R銀行なんかは、割とおおらか。 

    (^◇^) ドーゾ

MTU銀行やMS銀行なんかは、有無をいわさず減額。 

    (`□´) アカン

我が家が借りているMZ銀行は、めんどうくさくて
書類を再提出、再審査の必要があるようで。
 
 (・□・) チョイマテ




さて、どうするべきか?

1、 外構はもう直属のC社、植栽だけB社・・・とする。

2、 全部自己資金を出してB社に頼む。(お金が・・・)

3、 MZ銀行に書類を提出して融資にトライする。(時間が・・)


いい外構は欲しいけど、       

もうお金は減らしたくない。

他にいい方法はないものでしょうか。   <(´~`)>  ナヤム~






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ   ・・・・・ 続く 

[2009/03/28 06:00 ] |   お金の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
外構費用が残ってた (^▽^)V
新居の引渡しと共に行われる

最後の決済

オプションの追加費用が、
ほぼ85万円になっているので、
外構費用のの50万円は相殺されて
自己資金でエクステリアを作ることを
ほぼ覚悟していました。



が、しかしここに来て

 神様からの助け舟  


なんと外構分のお金が    
40万円ちょっと
浮いていたのでした。

  

いったい何で?
ナニがナジョしてそうなった 


それにはこんな3つの理由が。



まず、50万円台で予算を組んでいた
火災保険
37万円くらいで済んだ事。

城南建設専用の火災保険 Jサポート
( 日動火災なので怪しい物ではない )だと、
他と同じような保証なのに、
この値段でいけるらしいのです。


もうひとつは、50万円台で予算を組んでいた
登記費用
30万円台で済んだ事。


土地が造成地で、まだたいした価値が
なかったのが幸いしました。  


そして全然気づいてなかったけれど。
当初の予算にオプション費用が30万円ちょっと、
一応計上されていたのでした

それに外構費用の50万円も、
むろん予算に入ってます。。


だから外構に使えるお金が
40万円残っていたのです。


\(^▽^*)/バンザーイ


家具を買っても破綻しなくて済みそう~。

神様、銀行様ありがとうございます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 綱渡りの金策で乗り切ってます。


 





[2009/03/25 06:01 ] |   お金の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
敷金 カムバ~ック!
受け渡し (つまり決済) が、まぢかに迫ってきました。



うれしいですが、ローンとはまた別に、
バンバン現金が飛んでいく事になることでしょう。


   ((((( ( ゜□゜; )  )))))))・・・ドキン ドキン

いまや百円でも、もらえる物はもらいたい。

ちょっといじましくなっている私としては、
今かなり気になっているお金があります。


それは敷金!

不動産屋に出て行くことを告げたなら
もしかして、もしかして、戻ってくるかもしれないあのお金!


入居の時、2か月分払い込んでいるのですが、
退去する時って、ああどのくらい戻ってくるのお~。



とはいえ敷金は・・・・
期待しすぎない方がいいんですよね。

それに関しては、ちょっとやな思い出が・・・。


9年前の引っ越しで、不動産屋に鍵を返しに行った時のことですが、

最後だからと
 「お部屋、汚してしまってすいません。
  敷金、もし戻ってこなくても文句いいませんから。」

と、いい人ぶって下手に出た挨拶をしたら、
ほんとに1円も、敷金戻ってきませんでした。

    <(>△<)> ・・・アチャー



たしかに幼児と赤ん坊が住んでいたため、
あちこち汚したり、壊したりもしていたけど、
6年も住んでたんだから、
許される汚れだと高をくくっていました。


あの一言で、もしかして不動産屋に、
敷金をさしあげてしまったのではないかと、
いまだに疑心暗鬼の私です。


今度は決して下手に出ないで、
いくら戻るかきちんと聞くぞ~。




しかし・・



今の我が家の汚れっぷり、壊れっぷり、実は

前回の比ではない。        


ぼろいえ

戦うのをあきらめたカビやシミ。
破れたふすま。
ほつれた畳。

壁やドアに開いた穴。
それに対して施された素人のへたくそな補修。


ぼろいえ2

そのみすぼらしさ、薄汚さのため、
子供の友達すら今や呼べなくなってるほど。





借りたお部屋をこんなにしてしまっては、
敷金全部当てても、補修費用まかなえないかも・・・。

戻るどころか、余分に請求されるのではないかと
戦々恐々とする私なのでした。



1割でも戻るとうれしいんだけどなあ~。


いや、ここで下手に出たらまた戻ってこないかもしれない。

「せめて1か月分は返してくださいよ。」

でもこの惨状では、そんな主張も
あつかましいだけのような気もして・・。 


     (´Λ`;)A   ・・・言えない。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 

こんなにしちゃってすいませ~ん(汗)。
ぽちっとよろしく。





ぼろいえ3




[2009/03/07 06:00 ] |   お金の話 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

