スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
イケアでセルフサービスに泣く
ムラウチ家具で、
テーブル、食器棚、学習机、ベッドと
80万円以上使ってしまったので、
もう家具にお金を掛けられなくなりました。


パソコン用の机と本棚は、
ニトリまたはイケアに行くしかないようです。


前に見たとき、ちょっと洒落た物があったなと思い、
イケアに向かいました。

休日は息苦しいほど混んでいるので、
平日に一人で。

しかしそのために重労働になろうとは・・・。

  (+皿+;)A  腰がイテエ・・





本棚は安くてデザインのいいものが格安で。

イケア本棚 これは中サイズ3990円 

長いのは5990円。
それを3つ買うことに決めました。



机もこれならいいかなというのが。
10000円(だったと思う)で。

パソ机  

よし、決めたと一回レジに行き、
店員さんにこれをくださいといったところ、

  (;・△・)・・・すいません、お客様

  (`◇´;)・・・え、なんか変?

イケアの買いシステムは、
レジまで買いたいモノを運んでこないといけないというのです。


  (;@◇@) ・・・ ギョエー

え、あの重たい家具を・・・?  

ひとりで・・・? 

ここまで・・?


長い通路をレジから逆行し、目当ての品にたどり着いたものの
押していたカートには到底入らない長さです。

重たい家具の前で、
どう見ても困っているお客がいるというのに、
店のものは誰も声をかけてこない。

  (T△T)  ・・セルフサービスにもほどがあるよう~



通路の向こうに、おじいさん店員が居たので、
声を掛け、これはどうやって運べばいいのかと聞きました。


「あっちの方に台車がありますから、
 それを持ってきて積んで下さい。」


あっちって・・?

すごい遠くだけど

持ってきてくれもしないのか~。

スウェーデン式か~?


台車を取りに更に逆行し、
本棚のところまで押して来ました。
品物をのせようとすると、
一応良い木材を使っているのか持ち上がりません。

スウェーデン人のおじさんなら楽勝だろうけど、
日本人のおばさんには重すぎです。

  /(+皿+;)・・・・ガー

一人では無理なので、シルバー店員さんに手伝ってもらい、
重たいセットを3つ、やっと台車に載せました。


次に目当ての机の場所まで押していくけれど、
載った荷物が重すぎて
カーブを曲がるも一苦労。

 ・・・・・・・よろよろ

その机がまた、足と、天板とフレームが
バラバラの場所においてあり、
全てを探し当て、台車に乗せるまで、
30分は軽くかかりました。

更に重くなった台車は、まっすぐ進むもままならぬ。

  ・・・・・・・よろよろ、ふらふら


そして小さな本棚を最後に追加してレジに行き、
この家具を配送してくれと頼んだら

「自分でこの家具を持って配送センターに行ってください」
と追い討ちを掛けられました。

 (+皿+;)  ゼーゼー  ハラヘッタ・・


店のすみの配送センターにたどり着き
手続きです。

配送代金10キロ1000円とか書いてあるので
そんなにたいした金額にはならないだろうと
甘く見積もっていたら、

160キロで9900円です。

な、なんやて~?

がしかし、諭吉一枚残っちゃいないので、カード払いっす。 

    (@△@)・・ホーシン



届いたら今度は組み立てもやらないといけないのかい。



本棚5つと机を買って
配送料混みで5,5万円なので確かに安いですけどね。


イケアの安さは、徹底したセルフサービスによって
実現されていることがよっくわかりました。


イケアでハードなショッピング~


重い家具を買うときは、
ご主人が息子さんを連れて行った方がよろしいかと。


そして後日組み立てで更なる事件が。




 <(゜0゜|||)>  あ~ああ~。 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ホットドッグはうまかったけど





スポンサーサイト
[2009/04/09 06:18 ] |   家具・生活用品 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<配送サービスに感謝 | ホーム | 引っ越し当日>>
コメント
お疲れ様でした
引越し&買い物お疲れ様でした。大変でしたね。

イケアは勝手がわからないと戸惑いますよね。初めて千葉のイケアに行った時はレジで商品がベルトコンベアーみたいに流すのがよくわからなくて、まごまごしてたら後ろの人に「この田舎もんが!」的な目で見られました。。もっとあちこちに店員さがいて、教えてくれたり手伝ってくれたらいいですね。
[2009/04/09 17:19]| URL | テトラポッド #- [ 編集 ]
まぁIKEAはそんなもんですよね。
今の家のタンスとパソコンデスク買うときも女友達と二人で必死に運びました。
作るのは旦那がそういうのが好きだから任せちゃいましたが大変そうでした。
新居用には1回トラック借りて、作るのは友達も呼ぶ予定です。
値段と日本的サービスを求めるならニトリだとおもいます。
IKEAは日本のサービスに慣れてるときっついですね。
[2009/04/09 23:21]| URL | Emi #4ARdecsc [ 編集 ]
テトラポッドさんへ
イケアは体力使いますね~。
若者はレジャー気分で楽しめるかもしれませんが、
年寄りには近付くなといいたいです。
もう重いものは買いません。
食料は美味しいですが。
[2009/04/11 10:31]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
Emiさんちは、IKEAをレジャーとして楽しんでますね。
うちはその後、人目につかない家具はひたすらニトリです。
IKEAは今の家から遠くなったので、
数年に一度、通りすがりにジャムでも買いますわ。 (´g`)
[2009/04/11 10:36]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

