fc2ブログ
甘く見ていた外構費用 (@□@;)
エクステリアについて
業者さんから、最初に聞かれたのは、

門柱をどうするか?   でした。     


(-◇ー)  エッ?・・・・あの、表札やポストのついたアレ?
    


何故それが最初かというと、
表札の上に照明 をつけるか。
ドアホン を玄関扉の脇につけるか、門柱につけるか。
その選択で工事の内容が違ってくるからです。


門柱につける場合は、
地面の下から電気コードを引っ張ってくるので、
大工さんが配線工事に手を付ける前に、決める必要があるとのこと。




しかしドアホンは、玄関脇だと本体の値段だけですが、
門柱まで引っ張ると、15000円くらいかかります。

照明も門柱につけることで、
やはり15000円くらい追加となります。

だからと言ってそこをケチったら


sumi4001




ということで、当たり前のことに既に3万円イってしまいました。

・・・・・・・50万円の予算なのに    (--;)A





そして数日後、

外構屋さんから見積書が届いたのですが・・・・・・・


(((((@△@)・・・・えーっ 


ちょっとちょっと・・・・



100万円超えてるよお~  


こんなに高いんですか?
最低限のエクステリアって・・。    

これまともに払ったら
子供の学費がなくなってしまう~。



デザイン云々よりも、
お金に悩むことになってしまった外構であります。 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 

ひー、エアコンが買えなくなるかも・・・


スポンサーサイト



[2009/01/30 06:12 ] |   外構 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<他社の見積りならいくら? | ホーム | 意外な大物? 外構費用>>
コメント
高いですね~。
でも表札に照明あるとこって少ないんじゃないかなあ?とも思います。
友達の家もついていないうちがほとんどです(地域性とかもあるかもしれませんが)
宅配便や郵便局は何度かくれば覚えるようだし、それ以外に突然来るのはセールスとかじゃないんじゃないかなあ?と思います。

我が家はどこに玄関があるのかぱっと見わからない家にしたいので、奥まった玄関のところにしか表札つけない予定でいます。
[2009/02/01 13:55]| URL | Emi #4ARdecsc [ 編集 ]
Emiさんへ
そういわれれば要らないような気もしてきました。

うちの近所の新興住宅地はほとんど付いているので、
あるのが当たり前のように思ってましたが、
古い家はそういえばないですね。

でももう電気引っ張る設計にしたんで、
せめてお洒落で雰囲気のいい照明を
付けたいな~と思っています。
ああまた余計なお金が・・。
[2009/02/01 17:14]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
こんにちは♪おひさです~。
外構ってホント困っちゃいます。
家建てて、精根尽き果ててるときにそんな大金ないよ!と
言いたくなりましたもん。
がんばれ~( ^∀^)
[2009/02/01 17:19]| URL | ちゃくらん #- [ 編集 ]
うちは門柱にしょぼいポストと表札、インターホンをつけますが、照明はつけない予定です。でも後に照明をつけられるような配線してもらってます。選ぶポストによっても値段違っちゃうんですもん。その辺り融通してくれてもいいのに。と、ちと思いました。
[2009/02/02 09:42]| URL | テトラポッド #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/02/02 17:58]| | # [ 編集 ]
ちゃくらんさん
応援ありがとうございます。
家設計中とか、インテリア相談中とかは
舞い上がっているので、エネルギーもあふれてましたが、
現在ちょっとクールダウンしてるんで
思わぬ金食い虫に元気が奪われてしまいそうです。
もうひとふんばり、がんばりまっす。
[2009/02/02 20:57]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
ちゃくらんさん、いらっしゃいませ。
門柱ひとつとっても、
表札、素材、ポスト、照明、サイズと
お値段がマチマチですね。
全部安物にして、ダサダサエクステリアに
なったら後悔するかなあ。
[2009/02/02 21:01]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
鍵コメのかたへ
家々、訪問して下さっただけで
うれしいです。
今後ともよろしくお願いします。
[2009/02/02 21:03]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |