スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
敷金 カムバ~ック!
受け渡し (つまり決済) が、まぢかに迫ってきました。



うれしいですが、ローンとはまた別に、
バンバン現金が飛んでいく事になることでしょう。


   ((((( ( ゜□゜; )  )))))))・・・ドキン ドキン

いまや百円でも、もらえる物はもらいたい。

ちょっといじましくなっている私としては、
今かなり気になっているお金があります。


それは敷金!

不動産屋に出て行くことを告げたなら
もしかして、もしかして、戻ってくるかもしれないあのお金!


入居の時、2か月分払い込んでいるのですが、
退去する時って、ああどのくらい戻ってくるのお~。



とはいえ敷金は・・・・
期待しすぎない方がいいんですよね。

それに関しては、ちょっとやな思い出が・・・。


9年前の引っ越しで、不動産屋に鍵を返しに行った時のことですが、

最後だからと
 「お部屋、汚してしまってすいません。
  敷金、もし戻ってこなくても文句いいませんから。」

と、いい人ぶって下手に出た挨拶をしたら、
ほんとに1円も、敷金戻ってきませんでした。

    <(>△<)> ・・・アチャー



たしかに幼児と赤ん坊が住んでいたため、
あちこち汚したり、壊したりもしていたけど、
6年も住んでたんだから、
許される汚れだと高をくくっていました。


あの一言で、もしかして不動産屋に、
敷金をさしあげてしまったのではないかと、
いまだに疑心暗鬼の私です。


今度は決して下手に出ないで、
いくら戻るかきちんと聞くぞ~。




しかし・・



今の我が家の汚れっぷり、壊れっぷり、実は

前回の比ではない。        


ぼろいえ

戦うのをあきらめたカビやシミ。
破れたふすま。
ほつれた畳。

壁やドアに開いた穴。
それに対して施された素人のへたくそな補修。


ぼろいえ2

そのみすぼらしさ、薄汚さのため、
子供の友達すら今や呼べなくなってるほど。





借りたお部屋をこんなにしてしまっては、
敷金全部当てても、補修費用まかなえないかも・・・。

戻るどころか、余分に請求されるのではないかと
戦々恐々とする私なのでした。



1割でも戻るとうれしいんだけどなあ~。


いや、ここで下手に出たらまた戻ってこないかもしれない。

「せめて1か月分は返してくださいよ。」

でもこの惨状では、そんな主張も
あつかましいだけのような気もして・・。 


     (´Λ`;)A   ・・・言えない。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 

こんなにしちゃってすいませ~ん(汗)。
ぽちっとよろしく。





ぼろいえ3




スポンサーサイト
[2009/03/07 06:00 ] |   お金の話 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<家具屋さんめぐり | ホーム | ときめきの施主検査 >>
コメント
こんばんは
敷金ですか
今のお住まいに何年住んでいるんですか?
私も2年前 賃貸から賃貸に引っ越しました。
以前 住んでいたアパートは9年も居たんです。
その時の不動産屋の話だと、4年以上住んで居る方には クロスの張り替え費用やその他 修繕費用は頂かないと言っていました。
確かに 契約書の約款にも書いてありました。かかった費用は 畳の張り替え費用のみで、1.5か月分くらい戻って来ましたよ。
敷金トラブル とググってみると案外いろんなケースが出てきますので、諦めないで頑張ってくださいね。
[2009/03/08 02:03]| URL | ヤマト #yl2HcnkM [ 編集 ]
自然に劣化したと思われる範囲はとられないから大丈夫ですよ~。
うちは1年半しか住んでいないのに引越しのときにあけてしまった壁の穴があります。
とりあえず白い壁の穴は歯磨き粉をパテみたいなかんじでうめれば目立たないといううわさをきいたので試してみます・・・。
もしすごい金額言われたらそのまま従わないで明細みせてもらって交渉することもできますよ。
友達がやってました。
がんばってました!
[2009/03/08 07:39]| URL | Emi #4ARdecsc [ 編集 ]
ヤマトさん、ありがとうございます。
今の家は10年近く住んでます。
だからクロスや障子は許されると思うのですが、
穴が開いてて取替えになりそうなドアや、
はげたフローリングにどんな査定をされるのか・・・・。
立会い検査まであとすこし。緊張です。
[2009/03/08 22:46]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
Emiさんへ
粘って交渉って、お友達根性要りますね。
うちも余分に取られそうになったら
ちょっと根性出して見ようかなと思います。
でもどちらかというとやはり、穏便に済んで欲しいものです。
[2009/03/08 22:51]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
おおぉ・・・・
 チョッちゃんの前の会社基準の査定で行くと
自然劣化は仕方ないのですが破損についてはやはり・・・。その補修の割合は大家さんと折半と言う形が多かったです。

 大家さんの考え次第なんですけど次にすぐ貸せる状態にしたいのがあり、今度その状態で自分が借りたいかとなった時の気になる点が直されるかと自然劣化がどこまで負担するのかポイントですね~
 
 やはり明細を見て補修の部分はいたしかたない姿勢だけど劣化の部分で半分以上の負担がある場合はそこをつつくといいかもです。
 
 
[2009/03/10 10:29]| URL | チョッちゃん #S7ggbuMY [ 編集 ]
チョッちゃん
現場からの貴重なご意見、ありがとうございます。
自然劣化なら、ふんぞり返っていられますが、
明快に破損している箇所も多いんですよね。
折半ならば、まあ納得して払おうかとも思ってますが、
そうすると戻るお金なさそう。(T~T)

[2009/03/10 13:48]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

