スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
上棟の日
師走も押し迫ったある晴れた日、
予定通りに上棟が行われました。

おうちの骨組みがその日一日で一気に出来上がるのです。

その日来る大工さんは9人。
1人は重機担当さんです。   

お礼とかした方がいいのかなあ?」
「どういう慣例になっているのかなあ?」

    p(o)  ・・ウーン

人の話を聞けば聞くほど、
上棟の仕方はマチマチ、バラバラ。


電話をもらったとき、
城南建設さんに再度確認しました。


女?  「お弁当とか用意した方がいいでしょうか?」

アップロードファイル  「大工さんはみんな手弁当で来られるので、
    かえって邪魔になるとおもいます。」


女?   「お礼金とかは包むならどのくらい?」

アップロードファイル   「うちの大工は、そういうものは一切
     受け取らないようにしていますので。」


女?   「じゃあ、お茶とお菓子くらいを持っていけばいいでしょうか?」

アップロードファイル   「ありがとうございます。
      3時頃休憩が入るので、その頃にいらっしゃれば丁度いいと思います」


    というわけで、用意したのはこんなもの
さしいれ


   1、 シャトルシェフ(保温鍋)で ホットにしていった缶コーヒー   → 不発
   2、 ペットボトル飲料( お茶、 カルピスウォーター、 ジュース、 ポカリ)
   3、 おせんべい (亀田)  
   4、 饅頭 (シャトレーゼ)                       → 大あたり

     

骨組み1

   3時前に到着すると、
   こんな感じでおうちの骨組みができてました。

   うお~ すごいっ

   近付くと、ひのきのいいにおいがします。


   3時に休憩時間になり、担当の大工さんにご紹介いただき、
   皆さんでおやつにしました。

   大工さん、確かにみんなコーヒーは好きみたいですが、
   全員が、マイコーヒーもってて
   さしいれのホットコーヒーは、誰からも手が伸びませんでした。

 
   冬のわりには温かい日だったので、 冷たい飲み物はOK。
   前にコメント ( by ヒーコさん ) をいただいたとおり、
   お茶よりも味のある方が人気が高かったデス。

   カルピスウォーターやジュースが最初になくなりました。

   「おれ、コーラがいいな」
   と言ってた大工さんがいましたが、
   炭酸は忘れてて、ゴメンナサイ。  (^人^;)
   

   お饅頭は、何となくめでたそうなんで持っていたのですが、
   大工さんたちは、結構甘い物もいけるクチで、
   あっという間になくなりました。

   おせんべいは、甘い物の後の口直しなのか、
   しょっぱめが人気モノ。

   甘い味の物は、残って我が家のおやつになりましたよ。
   

骨組み2


   休憩の後、もうひと働き。
   屋根の形が仕上がって来ました。


   おうちの形ができると、
   「おお、いずれはここに住むのだなあ。」
   と言う実感がわいてきますなあ。  

    (☆▽☆)  ・・・・キラーン





 大工さんへの御土産は、
 赤飯とか、ビールとか、クリスマスのお菓子とか・・・
 それなりに、考えもしたのですが・・・。

       (( (@д@*)  ))   ・・・・オロオロ


 なんにしようかな~、いるのかな~・・・
 と悩んでるうちに終っちまったい。
   
        <(`◇´+)>    ・・・・ハッ?



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 

 ↑ こまめに現場に差し入れしよう。 ポチッとよろしく。 





   では皆さん、良いお年をお迎えください。


スポンサーサイト
[2008/12/29 06:00 ] |   イベント | コメント(2) | トラックバック(0)
<<初現場・家が少しだけ成長しています | ホーム | 地盤にも歴史あり>>
コメント
いいこと聞いた。
 久しぶりにきてまとめて読んでます。
ホットな飲み物を作るのにシャトルシェフね~。いいこと聞いた!!
 こっちは寒いとこなのでどうホットな飲み物を出すか試行錯誤していました。
ありがとう~~
[2009/01/13 00:42]| URL | チョッちゃん #S7ggbuMY [ 編集 ]
チョッちゃん、久しぶりです。
雪国ならシャトルシェフは大活躍ですよ。
コーヒーなんか、熱湯に近くて、出してすぐには飲めない状態でしたから。
(アメリカだと告訴か?)
でも500mlのペットボトルはちょっと高くてはみ出ました。カンコーヒーは小さいのなら8個位はOK。お仕事に会合にどうぞ。
[2009/01/13 08:46]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

