スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
上棟って何ですか?
「地鎮祭と上棟式はどうしますか? 」

家を建てる事になってから受けた質問。


       (@▽@)>  え、 どうするって・・?


地鎮祭は何となくわかる。

縄を張り巡らせた土地も見た事があるし、
風水の本でもやるようにと勧めてる。

「みんなのいえ」という映画でも見た。

  土地の神様にご挨拶? 
  土地をお清め?
  祟られたりしたくない。
  やったほうがよさそう。

「ハイ、やります。簡単に」 

          (・。・)/


しかし上棟? 
何なんですか? 何で式? やるべきですか?
 
「最近はやる人のほうが少ないです。
古くからの住人もいない造成地だから、ご近所への挨拶は不要ですし。」

「じゃ、しません。」


         >(・へ・)<





でもそろそろ地鎮祭の日取り とか言う話になり、
近付いてきた割りには、中身がみえないので、
インテリアデザイナーさんに聞いてみた。

「上棟って具体的にどういうことですか?」


    (-。-;)   ・・・・ ゴ存知ナイ?


上棟とは、家の骨組みと屋根 を
一日で作り上げる事だそうだ。

大工さんがその日だけは何人もやってきて、
大勢で柱を組み立て、
その後雨が降っても家と作業が大丈夫なように
屋根をかぶせる。 /\ スポッ 

それを一日でやってしまう特別な日。  トンテントン

大工さんが大勢でやってくるのはその日だけで、
後は、大体一人で、残った部分を仕上げていくと言う。


大工さんたちにお礼(お金)を渡す家もあれば、
お酒とか、ご馳走などを振舞っている家もある。

「城南の他の施主さんはどうしてるんですか?」
と聞いてみると

「施主のみなさんは、上棟には一応顔を出して、
 大工さんたちにスポーツドリンクを1本ずつ配る程度で
 終わる方がほとんどです。
 お金は配らなくて大丈夫ですよ。」



     しかし先日中学校のPTAで、
     文化祭の模擬店を手伝ってドリンク販売をしたところ、
     寒さ のせいかスポーツドリンクは超不人気

     桶の中には青いペットボトルだけが
     ごろごろと売れ残っていたっけ。

           もうひとつのブログ、「Pieのいる毎日」
           (秋冷えの文化祭)  の巻。 良かったら読んで下さい。


夏の上棟には
ポカリなどもいいかもしれないけど、
真冬なので、出すのは
コーヒーか お茶にしようっと。   


後はお赤飯でもつけようかな。
一応おめでたい日ですからね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 

 ↑  
自分もスポーツドリンクはちょっと・・。 ぽちっとよろしく 





スポンサーサイト
[2008/12/01 06:00 ] |   イベント | コメント(12) | トラックバック(0)
<<土地の神様にご挨拶 | ホーム | 車に屋根が欲しかった>>
コメント
上棟式って、大工さんとかにお寿司とかお酒とかふるまうための
「ご苦労さま会」のようなものだと思ってました(汗)

うちは建売だったので、
やってないこと・知らないことがいっぱい。
勉強になります。
[2008/12/01 23:42]| URL | あむあむママ #TJxMsef2 [ 編集 ]
こんにちは^^

うちも今月棟上が行われる予定です。
つい先日棟上について説明を受けてきました。
うちの場合はみんなで弁当を食べるそうです。
もちろんこちらが用意しないとですけど汗

piemoさんのところは飲み物準備なんですね!
うちは今月なんで寒い中、みんなで弁当食べるってどんな
感じなのかちょっとドキドキです笑
[2008/12/02 09:04]| URL | ちーちーまめまめ #- [ 編集 ]
あむあむママさんへ
建売や中古だとそれが建つまでのいきさつ
気にしなくても住めますもんね。
家作りのプロセス、この年になってはじめて知る事がいっぱいで新鮮です。
トラブルが今のところないから楽しめるのかな。
[2008/12/02 12:52]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
ちーちーまめまめさんへ
うちも多分今月末に、上棟の予定です。
そちらはお弁当ですか。
ビルダーさんによって、やる事が違うんですね。
うちは飲み物でいいといわれましたが、
大工さんもあんまりしけた施主だと気合が入らないのではないかと心配です。
クリスマスの頃らしいので、お菓子でもお礼につけようかと思ってますが、
ガテン系の爺さんに洋菓子でいいのかなあ?
[2008/12/02 12:57]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
気持ちの問題かも?
そんなもんで、いいのお?
もっと、振舞うのかと思っていました。
大工さんの棟梁には2万円、その他1万円かと
聞いたことあったので、そう思っていました。
でも、もしかしたら、このとき良くしておくと
あとで、よいことあるかもしれませんよ。
気持ちの問題ですから
[2008/12/02 22:20]| URL | nyazilla #- [ 編集 ]
今月上棟ですか!
私もよくわかってなかったんで勉強になりました。
うちは春くらいに上棟かと思われます。
まだまだ決めることがいっぱいです、
見積もりみてたら祭典費用で10万計上されてましたがなににやるのかな~。
うちはせっかくだからやろうかなと思っています。
[2008/12/02 23:17]| URL | Emi #4ARdecsc [ 編集 ]
nyajillaさんへ
上棟の考え方は地域やビルダーさんによって違うみたいですね。
地域に密着した工務店なんかだ゙と、ご近所の相場もあるし、
大工さんももらうのが慣わしなら、出さないと角が立ちそうです。
しかし10人に 諭吉を配るのは辛いので、
しなくて済むと言われてほっとしてるのも事実です。(--;)A
[2008/12/03 09:41]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
Emiさんへ
祭典費用10万なら、きっと上棟入ってますね。
うちはご近所がない造成地なので簡略化です。
お金渡すのか、近所にお品を配るのか、ごちそう出すのか。
どうするかは、地域によって違うんでしょうね。名古屋は派手だったりして・・・・。
[2008/12/03 09:47]| URL | piemo #OIFe17BY [ 編集 ]
こんにちは^^
我が家は地鎮祭なし、上棟は、お弁当とお茶ふるまって、ビール6缶セットお持ち帰りでした~♪
上棟のご祝儀は、営業さんから、固くお断りします、仕事でやってるので、と言われてしまい。。。ほっとしたというか、地鎮祭しなかった分を回そうと思ってたので拍子抜けしたというか。
でもビルダーサンによっていろいろなんでしょうね~^^
どちらかというと、上棟に、参加した、私の母が、弁当の文句言い、間取りにケチつけ・・・居心地の悪い上棟だったのが印象的でしたわ(爆)
[2008/12/03 16:52]| URL | にゃん太郎♪ #5ExVXo1I [ 編集 ]
にゃん太郎さん、いらっしゃいませ。
ビールお土産ですか。
たしかにガテン系の方々には
お菓子より喜ばれるかもしれませんね。
参考にいたします。〆(・c・)・・・メモメモ
[2008/12/03 22:44]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
うちの上棟は心付けとお昼ご飯に飲み物でした^^
たとえて言うならば、よい関係が生まれるための潤滑剤だったような?気もします
もちろん、お金だけでそうなるとは思いませんが^

当日だけの人も居ましたがお祝いだということで(金額も控えめでしたし)渡しました。
でも、工事が進んで色々やってもらったりしてると、最後には「もう少し渡しておけばよかった~!」と思ったのは事実です。
特に棟梁と大工さんに。

でも向こうがいいって言うんだから飲み物でいいのかな?
ちなみにお茶よりかは味のある飲み物のほうが喜ばれました^^
[2008/12/04 00:20]| URL | ヒーコ #- [ 編集 ]
ヒーコさんちは、心づけも出したんですね。
感謝する気持ちを表せるのはその時くらいですから、
うちも飲み物1本と言うのは、サスガに気が引けます。

味のある飲み物と言えば、コーヒーとかコーラかな。
色んなのを選べるようにしておこうかしら。参考になりました。
〆(・ー・)メモメモ
[2008/12/04 07:35]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

