[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
地主となる(登記の話)
ローン契約の次は、
(土地会社に払うお金ができたので)
土地決済である。


登記費用と 手数料を 
30万円程度、口座に入金して
後は夫一人で銀行に出向き、ハンコを押せば完了。


預金通帳に 一瞬だけ (キラッ)
2000万円を超える ビッグな金額が記帳されるが、
触る事も拝む事も無いまま過ぎ去っていきました。


    --------------------- (ピュー)  
  

登記というものが済み、
その土地の登記簿に
ウチの夫の名前が書かれるそうだ。



登記簿という言葉からは
 土地・財産 → 遺産 → 相続 → 争い → 殺人事件 
と、昭和のサスペンスドラマみたいな連想しか でてこない。、

                (^_^;)ヾ ・・・

実際なんの役に立つのかと聞いたら
土地を売る時に必要なのだという事だった。

だ゙から普通に生活をする際には
全く意識しないで終ってしまうものだそう。




なくすと大変なことになる?
ご安心を。          


大事なのは書類よりもむしろ番号。
紙はなくなっても、番号がわかっていれば
登記の移転は出来るそうですよ。



半年後には建物の登記が待っている。
引っ越しのごたごたでなくさない様に
しっかり管理をしないといけません。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

  ↑ 忘れずに番号を控えようっと。  ポチッとよろしく。 














[2008/11/25 06:00 ] |   契約の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<車に屋根が欲しかった | ホーム | なにげに税金がかかる>>
コメント
こんにちは^^

土地の決済が無事終わられたんですね!
おめでとうございます!
うちも先月土地決済が終わったんですが、
数字上、記帳されているすごい数字に旦那
がスゲェ~としげしげ眺めながら空しさを
抱いて言ってましたよー。

契約ばかりで重要書類がどんどん増えて
どう保管していいものか困っていたところです。
金庫も無いので整理してどこかに保管しないと
いけないですね;
番号だけは別のところに控えておきます!!
[2008/11/25 14:03]| URL | ちーちーまめまめ #- [ 編集 ]
書類すごいです
ちーちーまめまめさんへ
書類増えますよねえ。
見ない割には、捨てても行けない感じだし、
今は、建設会社からもらった紙袋に
まとめてぶっこんでる状態です。

引っ越したら、もっとキレイに管理しないと・・。
でも使いもしないもののために家具を買うのも
もったいないなあ。
[2008/11/25 16:38]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
ほんとに書類いっぱいですね。
土地、住宅ローン、家・・・。
土地の書類は土地の決済のときに不動産屋さんから「土地関係重要書類」と書いた黒いケースをいただきました。
でも今は書類手続き中なので空ですけど(笑)
我が家には金庫もないし、引越しのときになくしそうなので旦那の実家の金庫に保管してもらおうかと思っています。
[2008/11/26 01:33]| URL | Emi #4ARdecsc [ 編集 ]
Emiさんへ
土地関係重要書類の黒ファイル、うちももらいましたよ。
もうパンパンです。
とりあえず、実印押してる物だけそこに入れてますが、全く見ません。
でも一応重要なんだろーな。
引っ越しでなくしそうなことは確かに心配です。
無事に運んでもダンボールから出る日はいつだろう?
[2008/11/26 09:42]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

