スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
借金ではなく資産です
いよいよローン契約である。

いざ銀行に出陣だ。     


まずは土地代だけ を借金する。
建物の代金は引渡しの時に、
新たに追加で借りることになっている。


営業担当さんから
収入印紙2万円分を郵便局で買っておいて下さいね」
といわれて用意もした。


2000万円を超える大金なので、
応接室に通されてエライさんから現金を渡され、
「右から~左へ受け流す~♪」 (過去ッ)
となるのかと勝手にどきどきしていたが

窓口で お姉さん の説明を受けて、
書類を一杯書いてハンコおして、
通帳作って終ってしまった。



おカネのやり取りは、
20200円の収入印紙を払って、
通帳に初回金額を、「1万円」入金しただけ。
(200円の収入印紙は営業さんがおごってくれた。)

1時間くらいかかったけど、
後は全て書面で終わってしまって、あっさりしたもの。


巨額の借金背負いました
という緊張感が、全然沸き起こってこないのですが・・・。


    (^▽^;)A ・・・ カリタッケ?  


すると営業担当さんが
「奥さん、借金じゃありませんよ。これは資産です。」

 それって ポジティブシンキング~  すぎ?




そして返済方法を、固定と変動のどちらにしたか・・・
その話はまた次回にします。(長いから)





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
 ↑   借金は 所詮借金?  ポチッとよろしく。  



スポンサーサイト
[2008/11/09 07:00 ] |   お金の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ローンは待ってくれない | ホーム | ハウスウォッチャー>>
コメント
こんばんは♪
私も「右から左へ受け流す~♪」が作業中に流れていたことを思い出しました。おんなじ!(笑)

いいおうち作りのスタートですね
お金が流れると身が引き締まる思いですよね
頑張ってください!


はなしは変わりますが
うちも明日、いよいよ引越しとなります
今まで応援してくださってありがとうございました
また、新居に越したらご挨拶・遊びにきますので
これからもよろしくお願いします^^


[2008/11/10 22:48]| URL | ヒーコ #- [ 編集 ]
ヒーコさんへ
どうでもいい歌だけど、それにはまる場面って
結構ありますね。

お引っ越しおめでとうございます。
新居での生活、楽しみですね。
また、新生活のエピソードを披露してください。
楽しみにしています。
[2008/11/11 08:08]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
あれ?
うちの場合は、銀行内の応接室にて
テーブルに現金の山が積まれてて、
一応全部数えてから、売主さんに手渡ししましたよ。

うちの場合はもっとずっと安いローン額でしたが、
数えるのが大変でした。
口座上での受け渡しのほうが良いなぁ。

でも、確かに、直接お金をば~んって見たほうが
「これからこんだけのお金を銀行に返していくのかぁ・・・。」と、
現実味はわきますね(笑)
[2008/11/11 09:52]| URL | あむあむママ #TJxMsef2 [ 編集 ]
あむあむママさんへ
銀行によってやり方がちがうんですかねえ。
それとも時代の流れかな?
数えてるうちに、頭がぼやーっとしてきそうです。
でも8桁のお金なんて、
これから一生見ることもないだろうし、
ちょっとさわってみたかった気も・・・
[2008/11/12 21:41]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

