スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ハウスウォッチャー
家を設計し始めてから、
他人のおウチが俄かに気になりはじめました。 

   ・・・(a_a=)・・・チラチラ

外を歩いて目に入るのは、
家、イエ、いえばかり。     

街の景色が、2ヶ月前とは
全く違ったものに見えています。   



今までは街中に建つ家など、
大雑把な印象でしか見ておらず、
新しければなんでも素敵に見えてました。
  ( 雑っ! )
でも今は、   アーリーアメリカン、  スウェーデン風、
英国風、 南欧風、  スペイン風、
純和風、 シンプルモダン、  和洋折衷型と、
それぞれの家に、家主の思い入れを感じてしまいます。

マイホームの外観を選んだことで、
区別がつくようになったというのもありますが。


それらの家を、通りすがりに眺めながら
どんなデザインがいいのか
使いやすそうか、長持ちしそうか、
趣味に実用にと、思いをめぐらす毎日です。 


  屋根の色や材質、
  壁の色の調和、
  窓の形、窓枠の色、
  ドアのデザイン、玄関のライト。  



今、設計も佳境に入り、
外観は、オレンジ瓦屋根で白壁に決定しました。

白は汚れが目立ちそうだと思っていたのですが、
意外にも一番汚れが目立たないそうです。
なぜならホコリの色が白だから。

(そういえば車も、白のほうが黒より汚れが目立たないですね。)


                
外観001

    
こんな感じの、南仏プロバンス風の家になる予定 でーす。

が、それに合う、庭、門、外構が、
全然イメージできないので
まだ街中をうろついて家を品定めする、
怪しげな振る舞いは続いております。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  ← 外構に悩み中  ポチッとよろしく。 


スポンサーサイト
[2008/11/06 05:00 ] |   外観 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<借金ではなく資産です | ホーム | 屋根瓦の色を選ぶ>>
コメント
外観ウォッチング
進んでいますねえ~
いろいろな家を見るのは楽しいですよね♪
私も屋根ばっかり見てるって言われました。

外溝も今からイメージしているのでいいですね
エクステリアが良い家はよく見えますよ。
[2008/11/06 11:27]| URL | nyazilla #- [ 編集 ]
nyazillaさんへ
屋根は、瓦を一枚だけ見ても
全体のイメージがつかめないので、
よそのお家の屋根から、
しばらくは目が離せませんでした。

でも決まってしまえば、自分の家の屋根が一番です。
他にどんな洒落た屋根を見ても、
取り替えたいとは思わなくなりました。

進めば進むほど愛着が沸いてきますね。

[2008/11/06 12:22]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
私も人様の家が気になります。
今住んでるのが住宅街なんでキョロキョロしちゃいます。
気になるのは自分が好きなかんじの家ですが、ああ~こんなつくりいいなあ、とか、これ真似したい!とか思います。
うちは間取りも決まってなくて外構もまだまだ先かな?
設計士さんが考えてくださってるようですが。
[2008/11/09 11:01]| URL | Emi #4ARdecsc [ 編集 ]
Emiさんへ
家を見るのはそれだけで楽しいですが、
漠然と見るよりも、自分の家にどうかな~と思ってみると
更に面白いですよね。
パンダ小屋がどんなふうになるのか楽しみです。
[2008/11/10 10:14]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

