スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
浸水は心配ない?
土地契約の次は、建物請負契約を行った。

屋根は この高さまで とか、
外構フェンスは、この場所に造る義務があるとか、 
建築時の細かなルールを、順を追って説明していく。

広げられた町の地図を見て、
「・・ん?」 と思った。

前回は浮かれていて、橋を通っていながら気づかなかったが、
よく考えたらこれ、川沿いの土地なのだった。

幅10メートル程度の境川が、区画のはずれに流れている。

  ~~~~~~~~~~
  ~~~~~~~~~~


豪雨の時は大丈夫なのだろうか?
気になって聞いてみた。

「この川、あふれるということはありませんか?」


「実は・・・・・
 過去において2度、浸水をした事があります。」 
  
  <(@口@)>   ・・・what?

    突然、頭の中に浮かぶ洪水の光景。
    家の2階で助けを求める我々に
    消防団か、ジエイ隊のボートが
    「今行くゾー、ガンバレ」  とか叫びながら    
    近付いてくる。           
 
   <(@□@)/  ・・・タスケテエ


しかし担当者は動じず、
もう一枚紙を広げて、穏やかに説明を続ける。      

「 これは昔の地図です。 川が蛇行していますね。
  この時代はよくあふれていたんです。

  現在では、川の形はまっすぐに変えられて
  護岸工事もされたので、
  それ以来一度も浸水は起こっていません。

  それと造成地の中に、つくられている公園ですが、
  低いところにありますね。
  これは大雨の時の、貯水池の役割も果たしているのです。」


浸水対策はきちんとなされている。
無事に暮らせる土地だと信じていいのね。 

   (-pq-) ・・・アーメン



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この夏の終わりごろ、毎晩のように大雨が降っていた。
隣の相模原市では、境川があふれて、
住民に避難勧告が出たという事件もあった。

その時はやはり怖くなったが、
地域の地図を見たら、
浸水した場所はもっと上流だった。

5年生の理科で習ったように、
流れが急に曲がるところにあった。


わが家の近くの川は、
流れがまっすぐな部分。
水の渋滞が起こるポイントではなさそうです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  
  ↑ 土が柔らかで、地盤改良代がかかるかも   ポチッとよろしく。 

スポンサーサイト
[2008/10/08 06:30 ] |   契約の話 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<みんなの部屋(2階の間取り) | ホーム | 契約しちゃうとただではすまない。>>
コメント
浸水不安ですよね~。
うちも大きな川が近くにあるし、古いけど埋立地で、土地が低いのでちょっと心配です。
この夏の大雨や東海豪雨のときは大丈夫だったみたいですが。
もし気になるようであれば市役所で浸水したことがある場所とか教えてくれるようですよ。
名古屋市は適当な地図しかありませんでしたけど・・・。
うちは不安なのでちょっと高めに作ってもらおうかなあと思っています。
[2008/10/08 22:55]| URL | Emi #4ARdecsc [ 編集 ]
Emiさんところも川が近いんですか?
うちも高めに作ったほうがいいですかと相談しました。
多分そのままで大丈夫だという答えが帰ってきたので、
普通にやってもらうことにしました。

丘の上の土地と違って、坂がないので喜んでいたのですが、
高いところは水には安心感がありますね。
あ、でも高いと土砂崩れの方が怖いかな?
メリット・デメリット色々です。



[2008/10/09 12:25]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
うちも大きな川が近いです。
そうそう、低い分坂がないんですよね、自転車での移動が快適です。
実家は山を削ってできた土地のふもとなので浸水の心配はありませんでしたが、小学校は坂の上、毎日大変でした。
本当にメリットデメリットがそれぞれですね。
[2008/10/09 20:55]| URL | Emi #4ARdecsc [ 編集 ]
うちも
うちも川って言うか、水路がすぐ隣です。
その分家が建たないのでずっと日当たり最高ですが
反面、そのせいもあり10年売れ残りだったようで・・・
安く買った土地には地盤調査で改良のおまけがつきまして 笑
いいんだか悪いんだか・・・

浸水は心配ですが、そうなったらそうなったでしょうがない?
とか思っています。。分かって買ったんだからと言い聞かせるようにしようと。。
ふざけたコメントですみません^^;
[2008/10/10 02:51]| URL | ヒーコ #- [ 編集 ]
再びEmiさんへ
再コメントありがとうございます。
ウチの実家も高いところにあって
豪雨の時はずっと安全地帯だったので
親が必要以上に心配してます(老婆心)。
[2008/10/10 20:11]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
ヒーコさん、大物
ヒーコさんの大胆なコメントに
なんか大丈夫だという気になってしまいました。
水路がとなりでも、普段の生活は快適な場所のようですね。

川の近くはいいところも多くありますね。
水の上には鴨や鷺の姿もあって、
川沿いの遊歩道は、晴れた日には
散歩や自転車にとても気持ちよさそうです。
そういえばそれも、気に入った理由のひとつです。


[2008/10/10 20:24]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

