[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
契約しちゃうとただではすまない。
まさに今、
土地を買う契約 をしているわけであるが、

あとから
「やっぱり買うのをやめます」
みたいなことになったら
契約解除  も出来る、という話もされた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2ヶ月以内の解約ならば、
手付金の50万円も戻ってくる。

しかし戻してもらうには申告が必要
なぜなら手付金は、すぐ使われる。
町を整備するための費用、
道路、水道、ガス、電気などに当てられるのだという。


解約金として残されているのは1000万円だけらしい。
だから戻してもらえるのは、早い者勝ち。

会社倒産やスキャンダルとかで、
キャンセルが相次いだ場合は
返却額には限度があるので、
頭割りになったりする事もあるとな。    

ああ何事もありませんよう。   


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、2ヶ月を超えてしまえば
土地を買うのをやめた場合にも
もう手付け金は戻らない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ただし銀行の審査が通らず、
どこからもお金を貸してもらえない場合は、
2ヶ月過ぎてても戻ってくる。         

(駄目なヤツであるがゆえに、何も買えないのだから、寂しい~。) 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし一番恐ろしいのは、         
書類がそろってなくて、銀行の審査が通らなかったというケース。

借りる方の不手際によるので、
審査妨害とみなされ、
何と、ローンの 20%のペナルティを払う事とある。

ちょ、ちょ、ちょい待ってくれ~ぃ。

1000万円しか借りなくても 200万円、ぶんどられるのかい?  
そこまで悪い事なのかい?

うっかり それ やっちまったら、
ハイパー無意味な大借金
背負い込むことになるんじゃない。

5000万円も借りた日には・・・あんた、
1000万円払う事にならない?

まるでサラ金の利息ばりに正体不明な
真におそろしい金額だよ~。


「そんなことは殆ど起こりませんから、大丈夫ですよ」
と、説明マンはニコニコ笑っている。

書類の不備による桁違いの罰金

そんなこわ~い目にあった人、
実際にいるのかしら?  

いたら怪談。 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  ← 契約は甘く見てはいけない。 ぽちっとよろしく。 
[2008/10/05 08:00 ] |   契約の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<浸水は心配ない? | ホーム | 建ててる最中の支払いは?>>
コメント
きこぽんさんから飛んできました!
はじめまして、こんにちは♪

そんなウソのようなホントの話。
怖すぎますねー、っていうかここまでくると
サラ金通り越して、マチキンですよね。
またお邪魔します(〃▽〃)
[2008/10/05 14:53]| URL | ちゃくらん #- [ 編集 ]
いらっしゃいませ~ (^▽^)
ちゃくらんさん、お家もとうにできておられるのに
遊びに来て下さってありがとうございます。
そちらのシンチク☆ブログ
役に立つ先輩情報満載ですね。
また遊びに行かせていただきます。
[2008/10/05 16:28]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
 そうなんですよね~。保証協会で弁済できるのはトータル1000万円まで・・。私の親が売却したマンションが、必要経費100万円をアヅケ、実際請求来たのはそれが消えるトントンな請求書。

 
 たとえば冷房の撤去費用とか、現状有姿で契約したにもかかわらず勝手にリフォームしたようになっていたので、そうじゃないでしょって言ったらその不動産会社、失踪したんですよ・・・。

 ですので保証協会に弁済の手続きとったことあります。
まさしく早い者勝ちですし、知らないと泣き寝入りです。このときばかりは不動産業にかかわっていてよかったと思いました。

 親のだまされそうになった金は保証協会から戻ってきましたし、その業者は二度と営業できないようにしてあげました・・・(^O^)ウホホ
[2008/10/13 00:27]| URL | チョッちゃん #sOfZeIKo [ 編集 ]
おお専門家!
チョッちゃん、まるで正義の味方のようです。
保証協会、弁済、そんな場合にも有効なんですね。
きちんと覚えておかなくては。
忘れたり、出遅れたりしないように。

その二度と営業できなくなった業者さん、
ちゃんと性根が入れ替わってたらいいですねえ。
[2008/10/13 18:03]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

