スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
芝はりをやってみた
土のままの庭って、大変使い勝手が悪い (+△+)
という事実に気づいたので、
芝を張ることを思い立ちました。

たいした知識もないのに
思い切り、見切り発車です。

ホームセンターで  を
32平方メートル分購入しました。
(1600円弱)

目土という物も必要らしいので買いました。
(300円弱)


芝売り場に説明があったので
とりあえずそのとおりにはじめてみました。



しばはり



  ① 土から雑草と石ころを取り除き、地面を平らに。
    (これは前庭のステップを作ったあと、親方がやってくれていた。)

  ② 芝を並べて、地面と密着するように踏みつける。
    (次女が喜んで手伝ってくれた。)

  ③ 並べた芝の間と、芝の上に目土(めつち)をかける。
    (息子が喜んで手伝ってくれた)

  ④ シャワーでたっぷり水を撒く。
    (息子が大喜びで手伝ってくれた)

  ⑤ 根付くまで踏んではいけない。(2~3センチになる。)







しかし庭には水道管、ガス管の
ちっこいマンホールが幾つかありますよね。

これは避けて芝を置いた方がいいのかな?
すきまがかっこ悪くないかな?

ちょうど御隣の家で庭仕事をしている
外構屋さんが居ました。
うちとは全く関係ない人ですが、

餅は餅屋、芝は外構屋

人当たりのよさそうなお兄さんだったので、
ずうずうしくも聞いてみると

  スイマセン・・  (=^▽^)/  ■■   "(a。a=) ・・・ハイ


そういう場合は、
まずマンホールの周りを少し深く掘り
芝をカッターで丸い形にカットして
そこに埋めれば良いのだと教えてくれました。

なるほど~
親切なお兄さん、
ありがとうございました。

カッターは泥だらけになりましたが
芝は隙間なく埋まりましたよ。




なかなか楽しくできましたが、
夜になって腰が痛くなりましたわ。 


けれど庭に対して芝の量が充分ではないので、
また後日、芝はりに精を出しそうです。

 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  半端でない芝庭にするぞ~






スポンサーサイト
[2009/05/06 06:16 ] | ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
<<結局外構のお値段は・・・ | ホーム | 家庭菜園ファーストステップ>>
コメント
芝はり!
GWにやりました!うちは隙間をあけてはりましたけど、やっぱりベタ貼りがいいんでしょうねえ。配管のところはかっこ悪くあいてます。まあ、芝が広がる事を期待して....。
[2009/05/07 12:34]| URL | テトラポッド #- [ 編集 ]
テトラポッドさんもやりましたか?
うちもGWに追加の芝を張りました。
ベタベタにはってしまいましたが、ほんとは交互に貼るのが正しいみたいでした。
でも何となく青くそれらしくなってきました。
土より使いやすくていいです。
[2009/05/07 13:26]| URL | piemo #BU4cgsMg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

