[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
値引き交渉、粘ってみた
前に住んでいたマンションの修繕にかかる費用が
とても払いきれない大変な額になっていたので
少し値引きをしてくれないかと交渉してみました。


修繕にかかる費用から、
払い込んだ敷金を差っ引いた額が
最初の 51万円 から
なんとか 46万円 にまで値下げになったのですが、

それでもまだ、かなり高額な感じがぬぐえません。


これは本当に妥当な額なのか?
他に安くできる項目は一切ないのか?

いくら眺めても、シロート目に判断できる材料など見つかりません。


プロに相談してみるか


城南建設は、住宅情報館という不動産
併設しているので、
こんな事の明細や内訳に詳しいのではないか?


お世話になってた営業さんに電話をして
相談してみました。


ちょっと明細を見てみましょうと言ってくれたので、
請求書と明細書をもって、
久々に城南建設を訪れました。




プロの目で見てもらっても

「やっぱりかなり高い」 と言う意見。

明細が60項目ほど有りましたが、
「ここは城南であれば、こんなにかからない。」
みたいな部分を細かく洗い出してもらいました。


処分費用とか、
クリーニング代金とか
建てあわせ費用とか
・・・・・
もっと下がる余地の有りそうな箇所がいくつか。


そのアドバイスを基にして、
旦那様が交渉をしてくれました。

今度は補修会社でなく、
不動産屋に直談判です。



もはや立派なクレーマーか?

    

「ご意見を考慮に入れて、貸主様と相談をして見ます。」

というお返事だったそうです。


さてあと1週間位は、
払うのを先延ばしにできそうな雰囲気です。


今手元に残ってるお金は
とりあえず税金に当てよう。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  く~・・納税の季節・。。
 

[2009/05/31 06:52 ] |   お金の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
険しい就活
これも引っ越し貧乏と言うのでしょうか?


ローンの支払いは賃貸の家賃と大して変わらないと
高をくくっていましたが、


家具と外構でちょっと贅沢をしたため
貯えが底を突きそうになりました。


これから少し締めないとナ・・・


と思っていたところに
前に住んでいた部屋の修繕費用として



50万円近い額

の請求書が、舞い込んできました。


それに加えて土地の所有税
を払えと税務署から・・・




さらに車の税金
払えと運輸省から・・・・


・・・・・  ・



マジで就活をはじめないと学費が破綻します。

というわけで20年ぶりに
リクルート活動を始めました。



しかしブランクは15年。
昔の仕事はつぶしが利かない。
年齢は50近い、ただのおばはん。
手に職、まったく無し。
一人わけありな子がいるため、可能な時間帯は昼のみ。



なかなか需要がないもので
日々丁重にお断りをされる日が続いております。


貯金が底を突くその前に
どこか私を雇って下さい~。



定額給付金・・・・?

修繕費にあてられるかしら?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

イヤ・・土地の税金にも足らない・・



[2009/05/28 06:32 ] |   お金の話 | コメント(10) | トラックバック(0)
補修費用やっぱり奈落(>皿<)
前に住んでたマンションの
派手な破損 に対する補修費用。

払い込んだ敷金を差っぴいても

50万円という

腰が抜けそうな金額を請求されました。

 (@д @)))))  グワン グワン グワン・・・


で、一応管理会社と話をして
もう少し安くしてもらえるよう
大家さんと交渉してもらったのです。


・・・


・・・・1週間後に


・・・・お返事を


・・・・もらったのですが、



まあ少しは・・・・・

大家さんのご負担が増えていましたよ。


畳半額もってくれるとか・・・

壁紙はおごってやるとか・・




・・・でも・・

・・・でも結果として・・・・



1割も少なくなってはいなかったのでした。

  <(@e@;)> アアアア・・

支払いの時期とか方法は(分割など)
また別途考えてくれるそうなので、
今すぐ剥ぎ取られると言うわけではありませんが、
45万円を超える金額を
結局支払う羽目になってしまいました。


泣きそうです。

中3のお嬢の受験費用吹っ飛びました。




今までのうのうと専業主婦をやってきた私ですが、
最近マジで就活中です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 受験より、いまや頭はリクルート 


[2009/05/25 06:40 ] |   お金の話 | コメント(3) | トラックバック(0)
補修費用はどうなる?
さて 奈落の補修費用 の続きです。


もう退出してしまった部屋のために
50万円を負担するのは真っ平ゴメンだ。


何とか少しでも安くなるように交渉できない物だろうか?

と考えていたら

旦那様の仕事仲間から
とある体験談を聞きました。


退出費用60万円を請求されていたけれど、
修繕の仕方を工夫してもらうように交渉して
20万円にまで下げてもらったケースがあるというのです。

全部取替えだったところを、
一部取替えとか修理とかに変更する事で、
補修の料金を減らす事に成功したそうです。




もしかしたら、  
言われるがままに払わなくてもいいかもしれない。



恐る恐る電話を入れてみました。



すると管理会社の担当さんは、
ある程度、話に応じてくれそうでした。


「この金額は国土交通省のガイドラインと、
 契約書に基づいて算出した額なのです。

 だからまだ大家さんにはこの金額はお知らせしていません。

 これだけの額を払う事に対しては、
 やはりご同情すべき点もありますので
 経年による物はもう少し貸主様の負担を増やすよう
 我々も交渉してみるつもりです。

 逆においくら位のご負担になると思っていらっしゃいましたか?」



 「えと・・せいぜいにじゅうまん・・くらいかと・・・」
 (ほんとは相殺してロハのつもりだったけど)




 「では当社の方も貸主様と交渉してみますので、
  もう少しおまちください。」


と言う感じで何だか期待の持てる展開になってきました。

とりあえず

「いますぐ50万円、耳揃えて返してもらおうか、わりゃあ」

みたいな、おっかない事態にはならずにすみそうです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ   まけてください

[2009/05/22 06:49 ] |   契約の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
奈落の補修費用1
以前住んでたマンションの管理会社から

退去後の補修費用の見積りが届きました。

結構派手に壊したし汚したので
敷金は戻らないだろう

と思っていたのですが。


    壊しっぷりに興味がある方は
     (敷金カムバ~ック) をどうぞ。


・・・・・・

そんな・・・


甘い・・・・


物では・・・



ありませんでしたあ。 Y(*◇*)Y




私たちが破損したことで修復にかかる費用は・・


え・?


何これ?


ひゃ・・?

ひゃく・・・

ひゃくにじゅう・・・マン?



これ修繕費用?


何の冗談?

夢や、コレ夢や・・・(@▽@;)


大家さんが負担するべき分を差し引いても

まだ80万円と言う恐ろしい額が残っています。

既に払い込んでいる敷金で相殺できる分を引いても
50万円を超える支払い分なのでした。




どっからそんなカネもって来いちゅうんじゃあ!


「この内容をご了承いただけるならご連絡をください。」




・・・て、

了承なんぞできるかあぁ・・


文面からしてまだ交渉の余地はあると思いたい。


でも電話するの怖い・・・。

ひとまず心を落着けて
明日以降に電話入れます。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

 ついにすっからかんか?






[2009/05/19 06:00 ] |   お金の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
芝生ができた
我流ですが、その後、芝を庭全体に張りました。


はった芝は、雨で根付いてくれたみたいで、
いつしか芝生になりました。



芝生2

芝のお陰で庭に出やすくなりました。

鉢に植えたバジル、青ジソ、トマトも
育ってきました。



夏には収穫ができそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  


[2009/05/16 06:31 ] | ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
グリルの実力
キッチンに入っているのは、
サンウェーブのアイランドシンクです。


ビルトインの食洗機も重宝ですが、
意外な実力を発揮したのがなんと

  魚焼き用のグリル  

魚は両面焼きでしかもタイマーつき。

もう焦がす事も、なま焼けにすることもなくなりました。


ガスコンロ



そればかりかなんとこのグリル。
オーブントースターと同じ機能があったのです。


うちは今までトーストは、
電子レンジのオーブンで焼いていました。
時間も電気代もかかって、しかもたいして美味しくないので

「家が広くなったからオーブントースター買うかねえ」
と思っていたら

コンロのマニュアルにトーストが焼けると書かれています。



早速やってみると、たった3分でこんなにこんがりと。


朝パン



魚のにおい?

全くしません。

朝ごはんにトーストの日が増えました。

和食の日は、焼き魚ももちろんグーですよ。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 節約料理の強い味方   


[2009/05/13 06:04 ] |   料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
キッチンが変わると・・・
キッチンが、広く明るくなりました。

真っ白なアイランドは使い勝手もよく、
食器もシンクも清潔です。  



キッチン



このキッチンで食べるようになってから
ごはんが美味しくなりました。



作っているものは前とたいして変わらないのに、
水、空気、景色がさわやかで清潔なので
味が違って感じられます。


作る私が楽しい気持ちでお料理しているので
食べ物によい気が入って来てるのかな。


    (^e^)/▽  ・・・オカワリー


お父さんの会社が近くなり、
自転車で通える距離になったので、
晩御飯に、おうちに戻ってくることも
あるようになりました。


ダイニングテーブルが広くなって
ちゃんとした席ができたおかげかもしれません。
(前は4人がけの隅に座らされてました。)

仕事が楽になったわけではないので、
御飯のあとは仕事に行きますが、
夜のサイクリングもまた楽し・・みたいです。


洗い物は増えたけれど、食洗機があるから
全く苦になりません。



前の家では、暗い狭いキッチンで
汚い壁をみながら料理していたので、
刻むも,炒めるも揚げるも焼くも
楽しく感じる気持ち一切わかず・・・。

洗い物なんてほんとにイヤ~なお仕事だったよ~。


でも今はお料理が楽しく感じ入られます。

忘れていたレシピが
ちょっとずつ思い出されてきました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ たいしたもん作ってないけど・・   



[2009/05/11 06:13 ] |   料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
結局外構のお値段は・・・
値段、デザインでゴネて
紆余曲折のあった外構ですが
住み始めて1ヶ月目にしてやっと完成いたしました。

車も路上から、我家の駐車場へと
居場所を定めました。 




最初は123万円で月並みなデザイン。
これは嫌だとお断り。

次は129万円でそこそこのデザイン。
でも高いと躊躇。



最終的には城南直属の会社に基礎部分を
外部の業者にデザインと植栽を
と分離発注する事で、
工事がスタートしました。


何とか100万円以内ですむ事を願っていましたが、


終ってみたら、


・・・・・やはり


・・・・・しっかり



足は出るのですね。


  (;▽;) 当たり前田のクラッカー?





外部の業者さん
  植栽(道路側の樹、玄関の花壇)
  門柱
  エントランス
  家の裏側の玉砂利
  前庭のステップ2つ
     締めて71万円



城南直属さん
  既存ブロックの撤去
  隣家との境界ブロック作成
  駐車場コンクリート
  残土処理
     締めて44万円


・・・ということで結局


かかった金額は



115万円


でも出来上がりをみると、
この値段でよくがんばってくれたのかなと言う気もします。


外構は家の額縁

いい額縁ができました。


後は庭に、芝や花が根を下ろしてくれたら
我家のエントランス、
もっともっとよくなっていく事でしょう。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ   食べ物より花を植えねば





 
















[2009/05/08 06:52 ] |   お金の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
芝はりをやってみた
土のままの庭って、大変使い勝手が悪い (+△+)
という事実に気づいたので、
芝を張ることを思い立ちました。

たいした知識もないのに
思い切り、見切り発車です。

ホームセンターで  を
32平方メートル分購入しました。
(1600円弱)

目土という物も必要らしいので買いました。
(300円弱)


芝売り場に説明があったので
とりあえずそのとおりにはじめてみました。



しばはり



  ① 土から雑草と石ころを取り除き、地面を平らに。
    (これは前庭のステップを作ったあと、親方がやってくれていた。)

  ② 芝を並べて、地面と密着するように踏みつける。
    (次女が喜んで手伝ってくれた。)

  ③ 並べた芝の間と、芝の上に目土(めつち)をかける。
    (息子が喜んで手伝ってくれた)

  ④ シャワーでたっぷり水を撒く。
    (息子が大喜びで手伝ってくれた)

  ⑤ 根付くまで踏んではいけない。(2~3センチになる。)







しかし庭には水道管、ガス管の
ちっこいマンホールが幾つかありますよね。

これは避けて芝を置いた方がいいのかな?
すきまがかっこ悪くないかな?

ちょうど御隣の家で庭仕事をしている
外構屋さんが居ました。
うちとは全く関係ない人ですが、

餅は餅屋、芝は外構屋

人当たりのよさそうなお兄さんだったので、
ずうずうしくも聞いてみると

  スイマセン・・  (=^▽^)/  ■■   "(a。a=) ・・・ハイ


そういう場合は、
まずマンホールの周りを少し深く掘り
芝をカッターで丸い形にカットして
そこに埋めれば良いのだと教えてくれました。

なるほど~
親切なお兄さん、
ありがとうございました。

カッターは泥だらけになりましたが
芝は隙間なく埋まりましたよ。




なかなか楽しくできましたが、
夜になって腰が痛くなりましたわ。 


けれど庭に対して芝の量が充分ではないので、
また後日、芝はりに精を出しそうです。

 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  半端でない芝庭にするぞ~






[2009/05/06 06:16 ] | ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
家庭菜園ファーストステップ
リビングと和室の出口にステップができて、
前庭に出やすくなりました。


さて憧れの花壇と家庭菜園を・・・・



て・・・・?


どこに作ればいいんだよ。


   (*▽*)P    ・・・とりあえず   鉢?


そこら辺の土を余っていた鉢に詰め
ホームセンターで買ってきた土を足し、
苗を植えました。


ミントだけは元の家から持ってきたやつ。

新しくバジルとトマトを植えました。




菜園1



しかし庭が土だけというのは
大変使いにくいということが判明しました。

靴がどろどろになるので、
玄関も、オサレなステップも泥だらけです。

まずい。

こんなんではガーデニングが続かない。

土部分を何かで覆わなくては・・・


  芝をはる?

  石をおく?

  枕木をおく?


もうプロに支払えるお金はありません。

自分たちでナントカしなくては。



とりあえずガーデンニングの本、
ブックオフで見つけてきました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ   ホームセンターへレッツゴー










[2009/05/04 06:44 ] | ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
水やりもまた楽し
エントランスの花壇にシマトネリコ。

道路側にコニファーとシラカシが植えられました。



外構屋さんに、お手入れの仕方を
伝授していただきました。

「朝か夕方、たっぷりと水をやってください。
 雨任せにはせず、毎日必ず。」


水が温かいと、根っこが腐ってしまうそうです。
特に夏場は気をつけて・・・とのこと。


道路側緑



だんな様がホームセンターに行ってホースを買ってきました。

立水栓からはじっこの木まで20メートルだったので、

20メートルの巻き取りホースです。




早速次の日の朝から
ホースで水をまいてます。
10分くらい時間がかかるので

めんどくさいかな、いやにならないかな?

と心配もありましたが、


やってみると、水撒きのなんと気持ちのいいこと。

朝、シャワーで水をまいてると
気分がすがすがしくなってきました。


子供らにもやらせてみると、何だか楽しいらしく、
土日は旦那様が、夕方は子供達が
水遣りをしてくれることになりました。




水まきですがすがしい一日をはじめようっと。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ   寒くなるとコワイ・・  







[2009/05/02 06:58 ] | ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

