[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
もうひとつの外構プランは?
見積りをお願いした二つ目の外構業者さん
 (以後B社)が、プランをたずさえて
我が家まで来てくれました。

  ・・・・・・詳しくは  飛び入りエクステリアプランナー を読んでね。
  



最初の業者さん (以後A社) のものよりは
ずいぶんと洗練されたものでした。

アプローチや花壇に使う石や形など、
それなりに家にあったデザインを
考案してくれています。


A社 では、
ただ材料を四角く積んだだけの門柱や花壇でしたが、

B社では、
屋根の形に合わせて、丸みを帯びた形に石を組んでいたし、
植物も、東西南北に応じたものを考案してくれていました。

門柱や街灯も優しい感じで
家の雰囲気にあってる気がします。


プランナーさんも感じのいい人で、
値段しだいではここに決めてもいいなと
思ったくらいです。



で、気になるお値段を聞いてみました。



  ・・・・え・・・?




  ・・・ え・・・?




  見間違い・・?



  129万円て書いてる・・・・・?




  ひー A社より高い!


  ( A社123万 )   (T~T)

 
 下げる方法はないのか話し合って検討しました。

 塀を低くする。 
 門柱を狭くする。
 材料変えるとか。

 こんな小細工で16万位はへらせそうということですが、
 やっぱ113万未満にはならないのね。

  
 A社は、デザインが納得いかないので
 多分切る事になりそうですが、
 このままB社、ゴーサインを出していいのだろうか。

 

 どうやら我が家は角地なので、
 他の家よりも外構面積が広いそうなのです。
 塀の部分が多いので、
 やっぱりがんばっても百万越えるとの説明です。

 
     (´Д`)゜・゜ ギャー
 



 「設計士の先生がチェックをしたいとおっしゃっているので
  お返事はそのあとでさせてください。」

 とひとまず、返事は保留にして
 城南建設まで、プランを見せに行ってまいりました。



 設計士の先生の反応はいかに?


 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ A社は相場?ぷちっとよろしく    

[2009/02/14 06:00 ] |   外構 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

