[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
他社の見積りならいくら?
外構って、めちゃお金かかるんですね。 

    ||||( °◇°)||||   ガーン

そんな、贅沢な希望は何にも出してないのに、
外構業者さんが出してきた見積りは、

  なんと123万円

予算の2倍以上です


どんだけ押さえた要求かといえば、


  (1) 門扉なんか高いからつけません。
  (2) フェンスだって、お洒落のではなく、一番安いスチールフェンス。
  (3) フェンスの下も、煉瓦や化粧ブロックではなく
      土地についてる不恰好なブロックを生かすことにしました。 
  (4) シンボルツリーも植えません。
  (5) 芝生も植えません。
  (6) オープンデッキも作りません。
  (7) 門柱だってあんまりお洒落なのは高いから遠慮します。




そんな控えめな私たちに、提案されて来たものは、

  (1) 駐車場のコンクリート処理。
  (2) 隣家との境界フェンスの下の化粧ブロック。
  (3) 家全体を囲むスチールフェンス。
  (4) 玄関アプローチと、階段。 
  (5) 玄関横の花壇。
  (6) 駐車場と庭の間の土止め。
  (7) 庭の通路部分の玉砂利と防草処理。

   という、可もなく不可もない
   さっぱり面白みのないデザイン。

   ステキ とは程遠いのに
   残土処理とか、作業代に 結構な金額がかかっています。


sumi5002


かくなるうえは・・


他の業者にも見積りを取ってもらうか。


城南さんで紹介された業者さんを
ソデにするようで勇気が要りましたが、
10万円安くなるだけでもそれだけの価値はある。



数日前、何故か我が家に
某エクステリア会社からDMが来てました。

我が家が家を作る情報がどこでもれたのだろうか?と、
ちょっとその時は不審に思いましたが、
この費用が少しでも減るのならと
電話一本入れてしまいました。

現場監督さんにも、営業さんにも断りの電話を一本。  



週末にその飛び入り業者さんと相談をします。



さあどうなることか。


鞍替えか? 

あるいはそのくらいの値段は相場という事で
元のさやにもどるのか?


問題が解決するとうれしいんだけどな。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 

高くなったりして・・ (;°◇°)


[2009/02/04 06:00 ] |   外構 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

