[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
上棟の日
師走も押し迫ったある晴れた日、
予定通りに上棟が行われました。

おうちの骨組みがその日一日で一気に出来上がるのです。

その日来る大工さんは9人。
1人は重機担当さんです。   

お礼とかした方がいいのかなあ?」
「どういう慣例になっているのかなあ?」

    p(o)  ・・ウーン

人の話を聞けば聞くほど、
上棟の仕方はマチマチ、バラバラ。


電話をもらったとき、
城南建設さんに再度確認しました。


女?  「お弁当とか用意した方がいいでしょうか?」

アップロードファイル  「大工さんはみんな手弁当で来られるので、
    かえって邪魔になるとおもいます。」


女?   「お礼金とかは包むならどのくらい?」

アップロードファイル   「うちの大工は、そういうものは一切
     受け取らないようにしていますので。」


女?   「じゃあ、お茶とお菓子くらいを持っていけばいいでしょうか?」

アップロードファイル   「ありがとうございます。
      3時頃休憩が入るので、その頃にいらっしゃれば丁度いいと思います」


    というわけで、用意したのはこんなもの
さしいれ


   1、 シャトルシェフ(保温鍋)で ホットにしていった缶コーヒー   → 不発
   2、 ペットボトル飲料( お茶、 カルピスウォーター、 ジュース、 ポカリ)
   3、 おせんべい (亀田)  
   4、 饅頭 (シャトレーゼ)                       → 大あたり

     

骨組み1

   3時前に到着すると、
   こんな感じでおうちの骨組みができてました。

   うお~ すごいっ

   近付くと、ひのきのいいにおいがします。


   3時に休憩時間になり、担当の大工さんにご紹介いただき、
   皆さんでおやつにしました。

   大工さん、確かにみんなコーヒーは好きみたいですが、
   全員が、マイコーヒーもってて
   さしいれのホットコーヒーは、誰からも手が伸びませんでした。

 
   冬のわりには温かい日だったので、 冷たい飲み物はOK。
   前にコメント ( by ヒーコさん ) をいただいたとおり、
   お茶よりも味のある方が人気が高かったデス。

   カルピスウォーターやジュースが最初になくなりました。

   「おれ、コーラがいいな」
   と言ってた大工さんがいましたが、
   炭酸は忘れてて、ゴメンナサイ。  (^人^;)
   

   お饅頭は、何となくめでたそうなんで持っていたのですが、
   大工さんたちは、結構甘い物もいけるクチで、
   あっという間になくなりました。

   おせんべいは、甘い物の後の口直しなのか、
   しょっぱめが人気モノ。

   甘い味の物は、残って我が家のおやつになりましたよ。
   

骨組み2


   休憩の後、もうひと働き。
   屋根の形が仕上がって来ました。


   おうちの形ができると、
   「おお、いずれはここに住むのだなあ。」
   と言う実感がわいてきますなあ。  

    (☆▽☆)  ・・・・キラーン





 大工さんへの御土産は、
 赤飯とか、ビールとか、クリスマスのお菓子とか・・・
 それなりに、考えもしたのですが・・・。

       (( (@д@*)  ))   ・・・・オロオロ


 なんにしようかな~、いるのかな~・・・
 と悩んでるうちに終っちまったい。
   
        <(`◇´+)>    ・・・・ハッ?



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 

 ↑ こまめに現場に差し入れしよう。 ポチッとよろしく。 





   では皆さん、良いお年をお迎えください。


[2008/12/29 06:00 ] |   イベント | コメント(2) | トラックバック(0)
地盤にも歴史あり
地盤の話(どきどき地盤改良)の続きです。 

我が家の地盤にかかるお金は68万円
一応、想定の範囲内とはいえ。
 
     ( ´へ`)「  ・・・ イタイッス
  


けれども怪しい物が出なかったので
良しとすべきのようです。

  
地盤にまつわるトラブルは、
強度以外にも、いくつかあるそうですから。      




************

これは、土地契約の時に聞いたお話。

    もし埋蔵金やら古墳、化石などが
    この時点で 発見 されたら、
    考古学グループが介入して
    文化財かどうかの調査を始める事があるそうです。
                   



    そうなると、調査が終るまで(何年かかるかわからない)
    家は建てられず、        ・・・・・
    その間土地つなぎ費用は、土地の持ち主が払う事になるという、
    悲惨な状況になってしまうらしいです。


    だから業者は、正体不明なものを見つけても、
    届出をしないという場合もあるそうで・・・。 

            ・・何かよく ワカラナイモノ?

      (=-_-)mm(-_-=)    ・・・・これは見なかったことに


家を引き渡した後、お庭で埋蔵金が見つかれば、
それは家主の物になるそうですよ。


埼玉あたりに、大規模な関東古墳群が存在すると、
歴史の番組で見た事が有りますが、
ビルダーが地主とのトラブルを避けるため、
もみ消されていることもあるかも。

  (;-o-)><(-0-;)  ・・・・ああ、歴史的遺産が・・・



************




そしてそんなめったにない話より、
よくあるゆえに恐ろしいのは

土壌汚染です。

高度成長期の環境対策がずさんだった頃、
大工場、町工場などで化学薬品を垂れ流した結果
住む人を病気にしてしまうほどに、汚染されてしまった土地が
地域によってあるそうです。  

そんな土地は、地面の下全部取り替えないと
売ることもできません。


宮部みゆきさんの
「名もなき毒」 はそのテーマも盛り込まれたミステリー。
家を建てる人には、多分格別面白いテーマかと思います。

 住宅ブロガーさんにオススメ




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 

 ↑ 土地の下にも歴史あり、ドラマあり。 ポチッとよろしく。 





[2008/12/25 05:45 ] |   契約の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
どきどき地盤改良
地鎮祭の直後、地盤改良工事について説明を受けました。

もともとそのための予算は68万円
計上されております。


これは予想額なので、
もしも地面が固くて、そのまま建てても問題ないような土地ならば、
改良費は0円になって、大金が浮いてくれる計算ですが

「今の日本にそんな都合のいい土地,、まずないですよ。」 

          (`0´)P   ・・・チッチ

とインテリアデザイナーさんが、現実を教えてくれたので、
淡い夢は持たない事にしました。


とにかくこの額は超えませんように・・・   (-人-)・・・祈り





地盤調査は、スウェーデン式サウンディング試験方法
というやり方です。( 名前、長いって )

土地の5箇所に、おもりの着いたロッドを打ち込んで、
地下何メートルまで届いたかを調べます。

ポイントによって数値が違い、一様な地盤ではありませんが、
全体的にやわらかめ。(川近くだから)



   さあ、数値が出たところで、
   改良にかかるお値段はおいくら?  


   改良費は

   ・・・・・・・

   当初の予定通り 68万円

   安くはないけど
   (TへT)「  ・・・・妥当なところか。



我が家の地盤の改良点は、固さだけだったけれど、
地盤には強度のほかにも、
問題となるものがいくつかあるそうです。  



怪しい物が出なかっただけでも、幸運でしょうjか。

え、怪しい物とは何かって・・?

それはまた長くなるから次回に。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 

 ↑ 地盤改良代は想定内でホッ。    ポチッとよろしく。 




[2008/12/22 06:32 ] |   お金の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
インテリア4回目、ラストはカーテン
インテリアの最後の打ち合わせはカーテンです。

カタログは1ヶ月前からお借りしていたので、
選ぶ時間は充分に有りました。

子ども達は3人とも好みがハッキリしているので、
自分の好きなカーテンを、あっという間に選びます。


カーテン子




しかし親は迷います。
ファミリールームは、和める柄で楽しげに。
書斎は、ちょっと知的な明るめのブルー。

カーテン2


でも和室とリビングと寝室は、決め手に欠け
最適そうなのは、選び切れませんでした。

付箋紙をいっぱいつけたまま、
あとはプロと相談です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



その日は、いつものインテリアデザイナーさんにもう一人、
更にお詳しいカーテンアドバイザーさんが加わりました。



自分たちの寝室のカーテンが、実は選びかねていたのです。
落着かないのや、可愛いのはイヤダし、
かといって、地味なのも無難なのもつまらない。

でもそこはプロの目で、素敵な花柄を選んでいただき
心地よく眠れそうな大人のお部屋になりました。   


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



リビングは私の気に入っていた柄が、
ヨーロピアンに過ぎたので、

「チラッと見える和室と違和感がありますね」

というご忠告をいただき、
和の雰囲気がかすっても、調和できる
シックなカーテンに落着きました。

レースカーテンは、よくわからないので、
全部屋に、安くてカーテンに合ったやつを選んでもらいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



和室のカーテンは、もらったカタログにはない、
和紙のロールスクリーンのものになりました。

オプションになるので4万円ほど足が出ますが、
布カーテンよりも格段に美しい。
見てしまったからには、もう布には戻れない・・・・・ (>へ<)q

カーテン1




どれもコレも予想を上回る美しさ。  

ところで気になるお値段は? 


        ギャー (@皿@)
        カーテンだけで59万円・・・って。




しかしそこで、カーテンのプロから助け舟が出ました。

カーテンは、全てヒダを2倍で作っているけれど、
1.5倍で作れば布代が安くなる。
リビング以外の部屋はそれでどうか?

何の反対意見がありましょうか。

それで再計算してもらうと、
なんとカーテンだけで45万円まで
値段を落とす事が出来ました。

照明20万円、カーテン&レール45万。
50万円サービスしてくれるので、自己負担は15万円。

P( ≧▽≦)q    さすがはプロ 



木のカーテンレールとともに、
窓に取り付けられる日が楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 

 ↑  
家具代の一部としてはこんなものかな。
ぽちっとよろしく 




[2008/12/19 22:30 ] |   内装打ち合わせ | コメント(0) | トラックバック(0)
インテリア3回目、照明
家中のクロスが決まったら次は照明です。
元々の標準で灯りの付いているところは、

    玄関の内と外、
    お風呂、洗面所、  
    トイレ、
    階段、
    キッチン。          

玄関のライトは、レトロな街灯風にしたかったのですが、
壁に引っかけるタイプだと
選んだドアが 両開き  だったため。、
全開した時(引っ越し搬入の時など)
ぶち当たってしまうという問題が発生。  

危ない!

でも玄関ドアは気に入ってる。変えたくない。


で、天井に埋め込むダウンライトに変更しました。



更にだんな様の帰宅がいつも真夜中なので、
夜遅くまで明かりをつけなくていい様に
人感センサーを導入。


  こんな感じ

 
   

   



キッチンは、白熱灯のライトが
調理する手元を照らすのですが、
この照明、熱を持つため、
夏場の調理がつらいそうです。


蛍光灯にした方が、快適に料理が出来るので、
「オプションだけど、ここはお金を払ってでもするべきですよ。」
とインテリアデザイナーさんが言ってました。


お料理中、ムダに暑いのはイヤなので
蛍光灯を選びましたが、
それなら元々標準にしてくれればいいのになあ・・・。

(インテリアデザイナーさんも 「そうですよねえ」 とすまなさげ。)


  こんなタイプ




              

その他、トイレや、洗面所、玄関内など、
掃除が楽だからという理由で
全て天井埋め込みのダウンライト







そして各部屋の照明は、自前になります。




でも城南建設さんが、照明器具とカーテンを
50万円分サービスしてくれる事になったので、
それもカタログから選びます。




各部屋に取り付ける照明は、
全てシーリングタイプにしました。
ペンダントやシャンデリアよりも
天井が高く見えて広々とします。

(吹き抜けとかがないので、開放感が出るように。)

それとやっぱりお掃除が楽だから。






天井照明があることを感じさせないシンプルさ。


   (^へ^;)A ・・目立たない?  





ところで気になるお値段は・・・・・・ ♪  ♪



今の家で使用中のライトも、3点使いまわす事にして
照明の費用は20万円くらいになりました。


残り30万円でカーテンが全部作れたらいいけどなあ?




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 

 ↑  
掃除は楽に越したことはないです。 ぽちっとよろしく 


[2008/12/16 06:02 ] |   内装打ち合わせ | コメント(2) | トラックバック(0)
インテリア2回目は壁
フローリングと扉の色が決まったら
次に選ぶは クロス、つまり壁紙です。

住宅展示場や、インテリア雑誌で見るような
カラフルでお洒落な壁紙がいいなあ・・・
と思っていたのですが、

残念ながらそれはオプションの世界。

   (`X´#)  ・・・・パス


インテリアデザイナーさんも

 「オプションのカタログを見ちゃったら、
  こっちにしたくなっちゃいますから、
  見ないほうがいいですよ。」

などと、ストップをかけます。


標準のカタログからまずは選んで、
どうしても物足りないようだったら
そっち側 (値のはるクロス) へ、
足を踏み入れるということにしました。



  ________________________________



壁は縦のもの。
机の上で見てもイメージがわきにくいので
カタログを立ててもらって選びます。



おとなしいなりにも、
葉っぱ柄、  ドット、 ストライプ 程度の柄はそろっています。


子ども達の部屋にも、それぞれ
気に入りの絵柄を見つけることが出来ました。

   (^_^)P   ・・・・バッチリ




玄関、リビングダイニング、階段は
ひと続きの無地のオフホワイト。




トイレはちょっと遊んでみてもいいということで
標準の中で一番柄がハッキリしたクロスを
貼ることにしました。
(洗面所もおそろい。)


家中、標準のクロスで充分でしたよ。
出来上がりが楽しみです。  

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 

 ↑  
ぜいたくせずにすみました。ぽちっとよろしく 




[2008/12/13 06:45 ] |   内装打ち合わせ | コメント(0) | トラックバック(0)
インテリア1回目、床以外は
最初の打ち合わせでは、床だけでなく、
床の上におく物も決めました。

      (^^)P  マズハ

アイランドキッチン
会社はサンウェーブ、色はぴかぴかの白です。
クリアホワイト

アイランド



他には10色の選択肢があって、
はじめは 「ユーロホワイト( 単なる生成り )」 にするつもりだったのですが、

インテリアデザイナーさんが、
「このクリアホワイトが、一番高級な材質を使ってるんです。
 お得なんですよ。」
    とおっしゃったので、
「あ、じゃ、そっちで」
   と、あっさり転んでしまいました。

高級素材は傷が付きにくくて、汚れにくいらしいです。

どれを選んでもお値段同じなら
お得と高級には勝てません。  



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



それからお風呂
壁は水色がキレイだったけど、
寒そうだから、うすーいグリーンにしました。

オレンジがあったかそうで魅かれましたが、
旦那様が、その派手さに引いていたので・・・。


風呂


TOTO と INAX、両方バスタブに座ってみて
INAX のほうが、すわり心地が良かったのでコレに決定。
鏡は横長じゃなくて縦長にしました。

横長の鏡は、浴室を広く見せてくれますが、
実際はくもりやすくて、実用度は低いようです。



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


洗面台は無難だけど白。
緑のお風呂と雰囲気が合うようにえらびました。
 
 後の色は、オレンジ、水色、黒、
        茶色、シルバー、山吹色    



洗面台001

白なら、タオルやバスグッズで、お風呂インテリアが整えやすいので
雑貨屋さんをめぐる楽しみも増えそうです。



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


トイレはTOTOで、1階はベージュ、2階はグレー。

2階もウォッシュレットにしたので
また見積りが5万円アップしてしまいました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 

 ↑  
便器の写真はもういいですね。 ぽちっとよろしく 


[2008/12/10 06:00 ] |   内装打ち合わせ | コメント(0) | トラックバック(0)
インテリア1回目、フローリングから
インテリアの打ち合わせがはじまりました。

いやー、楽しくってたまりません。

    >(≧≦)<  ワオー 


あらかじめパンフレットをもらっていたので、
お風呂や、洗面台、トイレ、アイランドシンクに関しては
大体のイメージは固まってました。  

が、どうしてもイメージできなかったのが
フローリング
面積が大きすぎて、
どれを選べば、どういう感じになるのか
見当が付きません。
     

ところが、
インテリアコーディネイターさんから
最初に選ぶようにと仰せつかったのは

フローリングと扉  の色。
  

フローリングとドアを決めてから、
壁、明かり、カーテンなどを選んでいくという順番です。



     ひえー、どうしよう。



しかし扉が先になると、
意外に選びやすいのでした。  

床の色だけだと漠然としていたけれど、
扉だと、材質も色も
部屋にある状態がイメージしやすいのです。

扉
 

10色くらいの中から選んで残ったのは
プレーンウォールナット(焦げ茶っぽいの)とホワイトキングウッド(白っぽいの)
どちらも捨てがたいのでひとまず保留。


そしてフローリングは、
それぞれの色をドアの下に置いてみました。

フローリング


おお、わかりやすい。
フローリングって、扉の色との調和から決めればいいんだ。

   (・∀・)P   ナルホド


焦げ茶の扉は気に入っていたのですが、
床とのコーディナイトでピンとくるものがなかったので、
白い扉と、クリアチークの組み合わせに決めました。



 ・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・


トイレと、洗面所の床だけはフローリングでなくて
クッションフロアという材質の物から選びます。



防水で、お掃除が楽な上、
デザインも色も豊富なので、
トイレの色とコーディネイトするのが楽しい床材です。

最近の材質は進んでるなあ・・・と
感心していたら


家に戻ってから、
今住んでるマンションの、洗面所とトイレの床は
クッションフロアだったことに
あらためて気が付いたのでした。


9年間、全く意識せずに暮らしていたのか。

・・・・うかつ・・。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 

 ↑  
新素材かと勘違い。 ぽちっとよろしく 








[2008/12/07 06:00 ] |   内装打ち合わせ | コメント(2) | トラックバック(0)
土地の神様にご挨拶
曇り空の少し寒い日、地鎮祭が行われました。

夫も私も初めての体験。
細かい事はわかりません。

城南建設さんに事前に簡単な指示をいただきました。


  ご祝儀袋の表に 初穂料、その下に名前を書いて、
  中に神主さんへのお礼金を入れること。
  (御代は三万五千円なり)

  靴は下が土なので汚れてもいいスニーカーなどで、
  服装は普段着のままでいいので暖かくして。

  多少の雨が降ってもテントを張って、
  予定通り執り行うとのこと。



地鎮祭

約束の時間に家族全員で出向くと、
神主さんと城南の担当さんが準備万端で待っていました。
家の建てられる形に添ってロープが張られ、
その中に神棚が組み立てられ、
三方という器の上にお供えがなされています。

お供え物は、お酒、果物、野菜、お米、するめ、昆布。

真ん中の三方に何も載ってないのは、
式の途中の献餞(けんせん)という場面で、
施主が前に出て、初穂料をお供えに行くからなのです。



祝詞を聞くだけかと思ったら、
神主さんは、塩と紙ふぶきとお米を、家の四隅全てに撒いたり、
お辞儀にお払いと忙しく、
動きはなかなか多岐に飛んでおります。





施主もこまめに儀に参加するので退屈しません。

地鎮(とこしずめ)の儀では、
盛り土の上に挿された竹を、
えい、えい、えい」の掛け声と共に、夫が鎌(かま)でかり取るマネをし、

その後、妻である私がまたしても、
えい、えい、えい」の掛け声と共に、土に鍬(くわ)を入れるマネをします。

その後建設会社の担当さんが、、
えい、えい、えい」と 鋤(すき)で地ならし。



子ども達も玉ぐし(サカキ)を1本ずつ持って、神棚にささげに行きました。


地鎮祭グッズ


最後に神前の日本酒を
お猪口に一杯ずつ注いでいただきました。
子ども達は飲めないので、地面にまきます。
ジャー、お清め~・・・
ん? お姉ちゃん飲んだか? 


お供えの果物やお米、お酒は家に持ち帰りです。


          
     

土地の神様へのごあいさつが終ると、
ぐっと土地が身近になってきた感じがします。



初めての地鎮祭は、子ども達もみんな
新鮮な気持ちで楽しんでくれた様子でした。


お供え物のパイナップルとブロッコリーが、
日本の神事には少し違和感があるな・・・とは思いましたけど・・・。

   (=--)>   イヤ・・・キニシナイ


すると、箸が転んでもおかしい年頃の長女が・・・・

「おっさんの動きとパイナッポーが受けて受けて、
 笑いこらえるの必死・・・、ぎゃはははー。」   >(@▽@)<


おっさんて神主さん? (@皿@;)A


・・・・・・・お神酒をなめてハイになってたのか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
 
  ↑  どうぞ土地神様、ばちを当てないでください 

     (-人-) ・・カシコミ カシコミ     ぽちっとよろしく




      もうひとつのブログ、「Pieのいる毎日」
   (地鎮祭はじめて物語)  の巻はマンガ付。 良かったら読んで下さい。






[2008/12/04 06:00 ] |   イベント | コメント(2) | トラックバック(0)
上棟って何ですか?
「地鎮祭と上棟式はどうしますか? 」

家を建てる事になってから受けた質問。


       (@▽@)>  え、 どうするって・・?


地鎮祭は何となくわかる。

縄を張り巡らせた土地も見た事があるし、
風水の本でもやるようにと勧めてる。

「みんなのいえ」という映画でも見た。

  土地の神様にご挨拶? 
  土地をお清め?
  祟られたりしたくない。
  やったほうがよさそう。

「ハイ、やります。簡単に」 

          (・。・)/


しかし上棟? 
何なんですか? 何で式? やるべきですか?
 
「最近はやる人のほうが少ないです。
古くからの住人もいない造成地だから、ご近所への挨拶は不要ですし。」

「じゃ、しません。」


         >(・へ・)<





でもそろそろ地鎮祭の日取り とか言う話になり、
近付いてきた割りには、中身がみえないので、
インテリアデザイナーさんに聞いてみた。

「上棟って具体的にどういうことですか?」


    (-。-;)   ・・・・ ゴ存知ナイ?


上棟とは、家の骨組みと屋根 を
一日で作り上げる事だそうだ。

大工さんがその日だけは何人もやってきて、
大勢で柱を組み立て、
その後雨が降っても家と作業が大丈夫なように
屋根をかぶせる。 /\ スポッ 

それを一日でやってしまう特別な日。  トンテントン

大工さんが大勢でやってくるのはその日だけで、
後は、大体一人で、残った部分を仕上げていくと言う。


大工さんたちにお礼(お金)を渡す家もあれば、
お酒とか、ご馳走などを振舞っている家もある。

「城南の他の施主さんはどうしてるんですか?」
と聞いてみると

「施主のみなさんは、上棟には一応顔を出して、
 大工さんたちにスポーツドリンクを1本ずつ配る程度で
 終わる方がほとんどです。
 お金は配らなくて大丈夫ですよ。」



     しかし先日中学校のPTAで、
     文化祭の模擬店を手伝ってドリンク販売をしたところ、
     寒さ のせいかスポーツドリンクは超不人気

     桶の中には青いペットボトルだけが
     ごろごろと売れ残っていたっけ。

           もうひとつのブログ、「Pieのいる毎日」
           (秋冷えの文化祭)  の巻。 良かったら読んで下さい。


夏の上棟には
ポカリなどもいいかもしれないけど、
真冬なので、出すのは
コーヒーか お茶にしようっと。   


後はお赤飯でもつけようかな。
一応おめでたい日ですからね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 

 ↑  
自分もスポーツドリンクはちょっと・・。 ぽちっとよろしく 





[2008/12/01 06:00 ] |   イベント | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

