[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
なにげに税金がかかる
土地契約の時と、建物請負契約の時、
どちらも収入印紙 15000円分 を買って契約書に貼った。
ローン契約をする時も、収入印紙 20000円分が必要だった。

収入印紙って何なのか
実は今までよくわかっていなかったのだが、
つまりは 税金 だったのね。  
      (=n=;)・・・・ムチ バレバレ


ローン申請のために印鑑証明や住民票を4枚ずつ取ったが、
そのたびに収入印紙1枚300円というものを
なにげに買わされた。

今まで払った税金は・・・・・・ 
  土地契約      15000円
  建物請負契約   15000円
  住民票        4枚×300円
  印鑑証明      4枚×300円 
  ローン契約     20000円
  総額         52400円   (@_@||)  ・・・ドンダケ? 
 
                                     
これからも、契約とかするたびに
ちょこちょこ 税金を取られていくのね。
建物が出来た時も、新たなローン契約が行われるから
更に2万円納税かっ!

血税、無駄使いするんじゃないぞ。  (`▲´) ウガー

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして気になっていた
固定資産税っていつどのくらい払うの?
ということも、土地契約の際に聞いてみた。


固定資産税は、
1月1日に登記簿に名前のある人 が、
前年度の税金を払う仕組みになっているという。

そういえば12月に家を買った友人が
盛んに悔しがっていたなあ。
「1ヶ月後に、買えばよかった~」って  

・・・こういうことだったのね。




だからお正月は、まだ家は出来てないので、
2009年は、土地の分だけ、税金を払えばいいそうだ。

次は安い。  (´_`)A ・・ホッ

2010年には
土地と建物の両方に対してになるけれど
10万円程度で済むといっていた。

今は毎週、見積りがアップし、
高額なお金の相談ばっかしているので、
10万円が その程度 に見えるが、


支払い時期は5月。
その時はきっと泣いているだろう。  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
↑ 税金は忘れた頃にやってくる  ポチッとよろしく。 





[2008/11/22 08:00 ] |   お金の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

