[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
オプションの誘惑
見積もり金額が、
すでに1900万円を超えている。   アヒー

今のところは一坪54万円位。
他のハウスメーカーに比べて
特別に高いわけではないが・・
これ以上の余分なお金は
あとが辛そうだから、出したくない。

そのためには、これしかない。
「全部の部屋を標準仕様でいく。」

   (=・。・)p b(‐。‐=) ・・ゼイタクハ ヤメヨウ


しかし、間取りや細かい設計を
打ち合わせていくと、

「ここはオプションつけないと、危険だ、マヌケだ、不便だ・・・」
みたいな話が
いくらでも出てくるのであった。


防犯ガラスは、大きいところには付いてるが、
ちょっと小さい窓もそれをしてしまうと、
1枚2万円ずつという計算で、予算が増えていく。  


台所は、
アイランドキッチンにしていたが、
通り道が狭くなるから、
片側を壁に引っ付けるペニンシュラタイプに変更したら
壁の防火施工が必要になり、
   5万円アップ。 

シンクタイプ



お風呂と洗面所の窓に、
外から見えないようにと、木の面格子をつけてもらうと、
   両方で3.6万アップ。




バルコニーに出るための部屋の窓を
外に出られる掃き出し窓にしたら、
  7万円アップ。




さらに屋根瓦を、ありがちにしたくないと
2色の混ぜ葺きにしてしまったので、
少し余分が出て5万円アップ。
   ( ほげー、贅沢しちゃったよー )




2階のデッドスペースを収納にして、
便利になると喜んでいたら、扉と棚板で
  8万円アップ。
 




そして和室
この、日本人にとって当たり前のお部屋が、
ああ、なんとオプションなのだった。

けれど我が家は、
畳でゴロゴロするのが大好きな家。
おじいちゃん、おばあちゃんが泊まりに来た時のためにも、
絶対にかかせない部屋。
  それが、12万円アップ。
  ( 床の間は、さらに高くなるのでもういりません。 ) 

      ( °。°)・・・ホケー



後、駐車場になる部分が、微妙にナナメになっているので、
それをまっすぐにするための基礎工事に
  7.5万円。 
  (安心車庫入れのためじゃあー・・・・泣き)





 全て税抜き   <(`A´;)>・・・アワワー





家を作っていると、
オプションだけで  
値段が2割増しになることはザラだという。

しかし1割だって、
200万円近いという莫大な金額なんですけど。 

      V(@▽@)V   ・・パニッパニッ

建築士さん曰く、

「とりあえず要望は全部出した上で、
 我慢できる所から削っていくのがいいと思います。
 どれ位の金額なら出せるのか、
 上限をきちんと決めておく事が大切ですね。」



懐具合から考えたら、5%が限度だってば。
しかし間取りと窓しか決めてないのに
すでに 3% 増額している。



しかも今後インテリアの話になると、
1階トイレはウォッシュレット標準だが、
2階はオプション。
両ウォッシュレットだと5万円くらい増額になるのだ。


2階のウォッシュレット、
やめたほうがいいですかね?   





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

 ↑ おしりだって洗って欲しい。 ポチッとよろしく。 


[2008/11/19 06:00 ] |   間取り・設計 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

