[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
車に屋根が欲しかった
設計最後の打ち合わせは、全体の確認のほかに、
エントランスと駐車場について話をした。


駐車場に屋根があると、
雨の時にも便利だし、   
車の寿命も延びそうなので、

「駐車場に屋根、欲しいんですけど。」
   と頼んでみたら、
「あ、それは聞かなかった事にして下さい。」
   と、悲しい答が返ってきてしまった。


     (((( (@д @) ・・・ ガーン


何故なら、カーポートに屋根をつけると、
建ぺい率がオーバーしてしまい、
建築法違反のお家になってしまうからだという。



空から家を見て屋根のある部分。
これが、指定の範囲内に収まっている事が必要で、

ホームセンターで売っている
プラスチック屋根のカーポートでも、屋根は屋根。

新築の時は、建ぺい率に関しては
お役所も厳しい目を向けるので、
違反を承知で屋根をつけたら
おそらく撤去を言い渡される。


もしそれをつけるなら、
家の図面を見直して  
床面積を小さくする必要が出てくるのだった。


きれいにまとまってるものを、
下手にいじくり回すのは、やはり愚行。 

     <(`П´)> ・・・アキラメロー




だからこれから家を造る方。
もしも駐車場に屋根が欲しいなら、
設計のはじめの段階で
そのことを伝えておかないと、
後から言っても
 「遅いわっ!」 ということになりかねません。


    リフォームのついでに、カーポートつけちゃいました~。 
    みたいな家はたまに有るようですが、

    ・・・・・・一応 ソレ違反らしいですよ。
    気をつけましょうね。


敷地が充分広くって、
「建ぺい率、なにそれ?」
みたいな余裕かませる地主さんは
別ですけどね。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 

 ↑ 玄関はすぐ前だから、いっか。  ポチッとよろしく。 



[2008/11/28 06:00 ] |   外観 | コメント(4) | トラックバック(0)
地主となる(登記の話)
ローン契約の次は、
(土地会社に払うお金ができたので)
土地決済である。


登記費用と 手数料を 
30万円程度、口座に入金して
後は夫一人で銀行に出向き、ハンコを押せば完了。


預金通帳に 一瞬だけ (キラッ)
2000万円を超える ビッグな金額が記帳されるが、
触る事も拝む事も無いまま過ぎ去っていきました。


    --------------------- (ピュー)  
  

登記というものが済み、
その土地の登記簿に
ウチの夫の名前が書かれるそうだ。



登記簿という言葉からは
 土地・財産 → 遺産 → 相続 → 争い → 殺人事件 
と、昭和のサスペンスドラマみたいな連想しか でてこない。、

                (^_^;)ヾ ・・・

実際なんの役に立つのかと聞いたら
土地を売る時に必要なのだという事だった。

だ゙から普通に生活をする際には
全く意識しないで終ってしまうものだそう。




なくすと大変なことになる?
ご安心を。          


大事なのは書類よりもむしろ番号。
紙はなくなっても、番号がわかっていれば
登記の移転は出来るそうですよ。



半年後には建物の登記が待っている。
引っ越しのごたごたでなくさない様に
しっかり管理をしないといけません。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

  ↑ 忘れずに番号を控えようっと。  ポチッとよろしく。 














[2008/11/25 06:00 ] |   契約の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
なにげに税金がかかる
土地契約の時と、建物請負契約の時、
どちらも収入印紙 15000円分 を買って契約書に貼った。
ローン契約をする時も、収入印紙 20000円分が必要だった。

収入印紙って何なのか
実は今までよくわかっていなかったのだが、
つまりは 税金 だったのね。  
      (=n=;)・・・・ムチ バレバレ


ローン申請のために印鑑証明や住民票を4枚ずつ取ったが、
そのたびに収入印紙1枚300円というものを
なにげに買わされた。

今まで払った税金は・・・・・・ 
  土地契約      15000円
  建物請負契約   15000円
  住民票        4枚×300円
  印鑑証明      4枚×300円 
  ローン契約     20000円
  総額         52400円   (@_@||)  ・・・ドンダケ? 
 
                                     
これからも、契約とかするたびに
ちょこちょこ 税金を取られていくのね。
建物が出来た時も、新たなローン契約が行われるから
更に2万円納税かっ!

血税、無駄使いするんじゃないぞ。  (`▲´) ウガー

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして気になっていた
固定資産税っていつどのくらい払うの?
ということも、土地契約の際に聞いてみた。


固定資産税は、
1月1日に登記簿に名前のある人 が、
前年度の税金を払う仕組みになっているという。

そういえば12月に家を買った友人が
盛んに悔しがっていたなあ。
「1ヶ月後に、買えばよかった~」って  

・・・こういうことだったのね。




だからお正月は、まだ家は出来てないので、
2009年は、土地の分だけ、税金を払えばいいそうだ。

次は安い。  (´_`)A ・・ホッ

2010年には
土地と建物の両方に対してになるけれど
10万円程度で済むといっていた。

今は毎週、見積りがアップし、
高額なお金の相談ばっかしているので、
10万円が その程度 に見えるが、


支払い時期は5月。
その時はきっと泣いているだろう。  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
↑ 税金は忘れた頃にやってくる  ポチッとよろしく。 





[2008/11/22 08:00 ] |   お金の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
オプションの誘惑
見積もり金額が、
すでに1900万円を超えている。   アヒー

今のところは一坪54万円位。
他のハウスメーカーに比べて
特別に高いわけではないが・・
これ以上の余分なお金は
あとが辛そうだから、出したくない。

そのためには、これしかない。
「全部の部屋を標準仕様でいく。」

   (=・。・)p b(‐。‐=) ・・ゼイタクハ ヤメヨウ


しかし、間取りや細かい設計を
打ち合わせていくと、

「ここはオプションつけないと、危険だ、マヌケだ、不便だ・・・」
みたいな話が
いくらでも出てくるのであった。


防犯ガラスは、大きいところには付いてるが、
ちょっと小さい窓もそれをしてしまうと、
1枚2万円ずつという計算で、予算が増えていく。  


台所は、
アイランドキッチンにしていたが、
通り道が狭くなるから、
片側を壁に引っ付けるペニンシュラタイプに変更したら
壁の防火施工が必要になり、
   5万円アップ。 

シンクタイプ



お風呂と洗面所の窓に、
外から見えないようにと、木の面格子をつけてもらうと、
   両方で3.6万アップ。




バルコニーに出るための部屋の窓を
外に出られる掃き出し窓にしたら、
  7万円アップ。




さらに屋根瓦を、ありがちにしたくないと
2色の混ぜ葺きにしてしまったので、
少し余分が出て5万円アップ。
   ( ほげー、贅沢しちゃったよー )




2階のデッドスペースを収納にして、
便利になると喜んでいたら、扉と棚板で
  8万円アップ。
 




そして和室
この、日本人にとって当たり前のお部屋が、
ああ、なんとオプションなのだった。

けれど我が家は、
畳でゴロゴロするのが大好きな家。
おじいちゃん、おばあちゃんが泊まりに来た時のためにも、
絶対にかかせない部屋。
  それが、12万円アップ。
  ( 床の間は、さらに高くなるのでもういりません。 ) 

      ( °。°)・・・ホケー



後、駐車場になる部分が、微妙にナナメになっているので、
それをまっすぐにするための基礎工事に
  7.5万円。 
  (安心車庫入れのためじゃあー・・・・泣き)





 全て税抜き   <(`A´;)>・・・アワワー





家を作っていると、
オプションだけで  
値段が2割増しになることはザラだという。

しかし1割だって、
200万円近いという莫大な金額なんですけど。 

      V(@▽@)V   ・・パニッパニッ

建築士さん曰く、

「とりあえず要望は全部出した上で、
 我慢できる所から削っていくのがいいと思います。
 どれ位の金額なら出せるのか、
 上限をきちんと決めておく事が大切ですね。」



懐具合から考えたら、5%が限度だってば。
しかし間取りと窓しか決めてないのに
すでに 3% 増額している。



しかも今後インテリアの話になると、
1階トイレはウォッシュレット標準だが、
2階はオプション。
両ウォッシュレットだと5万円くらい増額になるのだ。


2階のウォッシュレット、
やめたほうがいいですかね?   





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

 ↑ おしりだって洗って欲しい。 ポチッとよろしく。 


[2008/11/19 06:00 ] |   間取り・設計 | コメント(8) | トラックバック(0)
島キッチン、陸キッチン
では前回 (孤島のアイランドキッチン) の続きから。 

        (^∀^)/ ・・・ドウゾ
 
システムキッチンはオプションで、
標準仕様はアイランドシンクだけ。

このままでは、新規の収納といえる物が
全くない。  (°△°;) ・・・ゲ


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いまの不ぞろいの収納を
丸ごと新居に持っていくのは いやだー。 
   <(@皿@)>

炊飯器とか電子レンジとかは、
現在使用中の安物ワゴン(小島だ)
再利用?

   弁当箱や水筒、タッパー
   ふきん、ナプキン、タオル、
生活感あふれる品々はどこへ隠すんだ?

おやつのたびに床下収納庫開け閉めするのか?
(今そうですけど)   

   調味料、
   コーヒーやお茶、
   ふりかけや海苔
   米、麺、お粉
これみんな、どこにしまえばいいんだい?


今はキッチンが隔離空間だから
カラーボックスにつっこんでますけど
新しいキッチンは
開放感重視なので丸見えです。
  隠せない。

      <(@◇@)> ・・・ コマッタヨー

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


対策として考えられるのは

  ①  システムキッチンをおそろいで注文。  
              -->  70万円する。
  ②  頭上に棚のある対面式シンクにする。(ちょっと収納増える。)  
              -->  開放感が激減する。
  ③  パントリー(収納庫)作って、    見苦しい物を隠す。    
              -->  書斎がつぶれる。

     アーどれもいまいち!!



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


半泣きで建築士さんのご提案を仰ぐと、
救世主いわく

「このシンクと トーンのあった食器棚 を、
家具屋さんを回って探されるといいでしょう。
全くおそろいにこだわらなければ、
20万円以下でそれなりのものがみつかりますよ。」


「あ、そんなんでいいの?」 
        (°∀°;) ・・・ 目カラ ウロコ
というわけで、陸地作りはあっさり解決。


アイランドをマヌケにしない
機能的でかっこいい食器棚は、
自分の足と目で選ぶしかない。
それもまた家作りの醍醐味。

これからは家具屋さんめぐりも本気になります。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  ← 色は白かな?  ポチッとよろしく。 


[2008/11/16 07:00 ] |   キッチン | コメント(6) | トラックバック(0)
孤島のアイランドキッチン
何といってもキッチンは家の中心。  
子供も、夫も、楽しんで料理に参加できるような、
広くて明るい空間が理想なのだ。  

今は狭くて窓もない隔離キッチンで、
汚れも見えにくく、悪い気が よどんでいる。


閉塞感のあるキッチンは息が詰まる~。
もう汚い壁に向かって料理するのはいやじゃ~。

だから絶対シンクは アイランド
料理中、目の前の空間は
気持ちよく広がっていてもらいたい。

そして間取り図には、希望通り
アイランドのシンクが配置された。

     うれしいですっ。  (^v^)



しかし打ち合わせのときまで気づかなかった。

「このアイランドには、
 お揃いのシステムキッチン一式がもれなくついてくる」 

というのが、私の勝手な思い込みだったことに。
      (チーン)

「あ、それはオプションです。
 おそろいで一式注文も出来ますが、
 だいたい70万円位はしますよ。」   

   \(○皿○)/  ・・・ クワッ?




ということは、この夢のキッチンに
今配置されてるのはアイランドだけ? 

置き方はアイランド(島)でなくて
ペニンシュラ(半島)だけど、
どちらも陸地あってこその島

普通はその陸地に当たるところが、
台所収納と
炊飯器、電子レンジなどの
電気調理一切
引き受けてるわけだよね。

このままでは島だけではないか?   

素敵どころか
どうしようもなく不便なキッチンじゃないか。
どうすりゃいいんだよ~。


でも話が長いから続きは次回です。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
  ↑ 次回へ続く  ポチッとよろしく。 


[2008/11/14 09:38 ] |   キッチン | コメント(0) | トラックバック(0)
ローンは待ってくれない
では前回 (巨額の借金、いえ資産です) の続きから。 

        (^∀^)/ ・・・ドウゾ


さて、ローンの返済だが、全面的に変動で行く事にした。
( アドベンチャーファミリー? )


  2.875%から、1.4%の金利優遇があって、
  (でも0.2%を保証費用として取り立てるらしいので、)
  実質金利は 1.675%となる。
  金利の変動は未知数だが、
  1.4%優遇は32年間永続だ。 (これは決め手

 

  変動の方が金利が安い・・という理由以外にも、
   変動から固定への切り替え は、いつでもできるが  
   固定から変動への切り替えは、期間中は出来ない  
  というルールがあったから。


 金利が大幅に上がって
 「もう変動はやばい」とおもったら、 <(`皿´;)>
 その時点で即 変更が出来るのだ。


5万円くらい 手数料要るけど、
金利差を考えたら、数ヶ月でおつりは来るはず。






そして月々の支払いは、
現家賃よりも少しだけ安い金額となる。
       ・・・・・・・・・・・・・ (^▽^)V  ・・・・イエイ

それは半年後・・と思っていたら、
       ・・・・・・・・・・・・・ (@∀@;)A  ・・・・アッ

土地つなぎ費用(土地代金利です)4万円弱が
来月から支払いとなっていました。


でも納入金と、登記費用と、このつなぎ費用で、
お約束の頭金が、アラ消化されてるワ。

家賃と同時で大変だけど、がんばって払うか。

   (´з`)・・フー


そして落とし穴に 要注意

月々の返済期日に、オカネを引き落とし出来なかったら、
1.4%の優遇がなくなる という。

そうすると一気に金利が3%近くに跳ね上がってしまいます。

1か月分にして、現家賃の1、3倍くらいの額デスネ。


え?
   
・・・・・・・  1か月分だけではすまないとな?


一度引き落とし出来なかったら、ずっと優遇無しの金利で・・?

 
・・・・・・・    そんな事になったら百万円単位の差額が!!

 

決して決して忘れません。

返済期日にゃ借りてでも返すぜい。(暴)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
 ↑ 冬の服は今年は要らない? ポチッとよろしく。 




      (追記)

   しかしこの契約の後で、
   リーマンショック がやってきて
   世界経済が がたがたになり
   2週間ほどして、金利や家、土地の値段が
   やけに下がっているのに気が付きました。

   某銀行で、1.5優遇という
   大盤振る舞いの金利が登場してビックリ。

   あー、ちょっとだけ早かったのかもしれない。
   (ま、契約バンクじゃなかったけど)

       (´へ`)「 ・・・チョット残念




[2008/11/11 06:32 ] |   お金の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
借金ではなく資産です
いよいよローン契約である。

いざ銀行に出陣だ。     


まずは土地代だけ を借金する。
建物の代金は引渡しの時に、
新たに追加で借りることになっている。


営業担当さんから
収入印紙2万円分を郵便局で買っておいて下さいね」
といわれて用意もした。


2000万円を超える大金なので、
応接室に通されてエライさんから現金を渡され、
「右から~左へ受け流す~♪」 (過去ッ)
となるのかと勝手にどきどきしていたが

窓口で お姉さん の説明を受けて、
書類を一杯書いてハンコおして、
通帳作って終ってしまった。



おカネのやり取りは、
20200円の収入印紙を払って、
通帳に初回金額を、「1万円」入金しただけ。
(200円の収入印紙は営業さんがおごってくれた。)

1時間くらいかかったけど、
後は全て書面で終わってしまって、あっさりしたもの。


巨額の借金背負いました
という緊張感が、全然沸き起こってこないのですが・・・。


    (^▽^;)A ・・・ カリタッケ?  


すると営業担当さんが
「奥さん、借金じゃありませんよ。これは資産です。」

 それって ポジティブシンキング~  すぎ?




そして返済方法を、固定と変動のどちらにしたか・・・
その話はまた次回にします。(長いから)





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
 ↑   借金は 所詮借金?  ポチッとよろしく。  



[2008/11/09 07:00 ] |   お金の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
ハウスウォッチャー
家を設計し始めてから、
他人のおウチが俄かに気になりはじめました。 

   ・・・(a_a=)・・・チラチラ

外を歩いて目に入るのは、
家、イエ、いえばかり。     

街の景色が、2ヶ月前とは
全く違ったものに見えています。   



今までは街中に建つ家など、
大雑把な印象でしか見ておらず、
新しければなんでも素敵に見えてました。
  ( 雑っ! )
でも今は、   アーリーアメリカン、  スウェーデン風、
英国風、 南欧風、  スペイン風、
純和風、 シンプルモダン、  和洋折衷型と、
それぞれの家に、家主の思い入れを感じてしまいます。

マイホームの外観を選んだことで、
区別がつくようになったというのもありますが。


それらの家を、通りすがりに眺めながら
どんなデザインがいいのか
使いやすそうか、長持ちしそうか、
趣味に実用にと、思いをめぐらす毎日です。 


  屋根の色や材質、
  壁の色の調和、
  窓の形、窓枠の色、
  ドアのデザイン、玄関のライト。  



今、設計も佳境に入り、
外観は、オレンジ瓦屋根で白壁に決定しました。

白は汚れが目立ちそうだと思っていたのですが、
意外にも一番汚れが目立たないそうです。
なぜならホコリの色が白だから。

(そういえば車も、白のほうが黒より汚れが目立たないですね。)


                
外観001

    
こんな感じの、南仏プロバンス風の家になる予定 でーす。

が、それに合う、庭、門、外構が、
全然イメージできないので
まだ街中をうろついて家を品定めする、
怪しげな振る舞いは続いております。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  ← 外構に悩み中  ポチッとよろしく。 


[2008/11/06 05:00 ] |   外観 | コメント(4) | トラックバック(0)
屋根瓦の色を選ぶ
屋根はやっぱり  に決めました。

      ( ^0^)V・・・ケッテイ

街なかを歩いていて感じたのです。

  家自体が古くなっても、瓦屋根には、   
  それなりの味わいが残ってる気がする・・・・と。


     ---------------------------



ただし瓦は、スレートに比べて色のバリエーションが少なく
オレンジ色 周辺に限定されてしまいます。

案の定、街で見かける瓦屋根は
ほとんどがオレンジ
ちょっと手垢が付いた感じは否めません。  

    ( ̄n ̄;)・・・ウーン・・アリガチ

   
でも他の色は、茶色とか、ベージュの
これ一色で作ったら渋すぎちゃう?
という感じのヤツばっかりなんですね。

    (´А`;) ・・・ワビ サビ?

    
とはいえ青や緑、銀色にすると、和瓦になってしまうので、
そんなのをてっぺんに載っけたら
ヨーロピアンテイストの外観が台無しになりそうです。
 
    (`0´;)・・・カッコワル


   
---------------------------


そこでまた、建築士さんに相談です。


「オレンジの屋根って街中にあふれてますけど、
ありふれてなくて、地味にならない瓦ってありますかね?」


「確かに一杯見ますねえ。
 でも瓦の色の配合の仕方で、
 ピンクっぽくしたり、ベージュっぽくしたりできるんですよ。」

「へ?」


瓦屋根のサンプルと、それを使ってできる屋根の写真を
実際に見せてもらいました。


屋根の色のトーンは、
何色かの配合によって、いろんなパターンができるということです。


   アンバー(赤茶)を多くしてアイボリー(白)を混ぜれば、
   遠目にはピンクになる。

   配合しだいでトーンも、
   サーモンピンクからダークピンクまでさまざま。

   オレンジもアンバーを混ぜる事で朱色に近くなり、
   アイボリーを混ぜる事でベージュピンクに近くなる。

瓦色

しかも瓦は一枚一枚手焼き で、
みんな 焼き目の色具合が違うのです。

更に複数の色で混ぜ葺き をすると、
職人さんの瓦の置き方次第で、
表情が変わってくるそうです。


  「だからどんな色目の屋根になるのかは、
   置いてみるまではっきりとはわからないんです。
   賭けですねえ。 
   でもうまく行った時はうれしいですよ。 」
          
    p(≧▽≦)q  ・・バクチ?  アート?



---------------------------



オレンジの屋根には変わりないけれど、
アイボリーを増やして
ベージュのテイストを入れることにしました。
(上の図なら右端の色が近いです。)


「近所に一杯ある屋根の色」 よりも
ちょっとシックな色合いに落着けそうです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
 ↑ 違いに気づかない人も多そう。 ポチッとよろしく。 

[2008/11/03 06:00 ] |   外観 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

