[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
建ててる最中の支払いは?
ところで気になるんですけど、
土地を買って、お家が出来上がるまでの
ローン返済ってどうなるの?  

 (=~=)・・・ウーン

もひかひて・・
ローンと住んでいる家の家賃との
両方払うとか・・・・?

何か月分かの家賃を貯えておかないと、
家を建ててる最中は、
住むところが無くなるとか・・

激安アパートに期間限定お引っ越し・・?

無知ゆえに
ネガティブなシュミレーションをして
勝手に怖がっていたのだが・・・・・・・・・・・・・



しかしその契約の日、
それに関しても親切に説明をしてもらい
「世の中、そこまで世知辛くはない」
ということがわかった。  (ほっ・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土地を買うためにお金を借りる。  
しかしその支払いが始まるのは、
じっさいに家ができてからでいいのだった。  


家が出来上がって引渡しされたら、
使用収益権というのが発生して、
住めるようになる。

そうなってから返すよう、
すでに計画されているのだ。 

よかった~。   
安心して家賃が払える。


だが銀行というのは慈善事業ではない

タダで 数ヶ月間も、ローンを待ってくれたりはしない。 
単に、支払いを 先延ばし にしているだけなのだ。

そしてその 支払い先延ばし中 は、
タダですむのか?というと、
金利はしっかり取られるのだ。

土地つなぎ費用というんですよ。
 大体月々5万円も見ておけば大丈夫です。」


え、今の家賃払いながら、
5万円ずつローンの金利払えっていうこと?

    \ (@っ@)  ゲエッ・・・・\


「いえいえ、それも出来ますけど
その土地つなぎ費用
返済が始まったら、上乗せされて請求されるんです。
ローンの一部になるんですね。」

とはいえ、それはあきらかな借金増額という事。 


だから家が建つまでの間があまり長くなると、
土地つなぎ費用が高くなって
もったいないのだという。


何ヶ月分くらい払えばいいわけ? 
3ヶ月くらいで足りる?

「いいえ、この広さの土地だと、
 建築日数は150日以上と、義務付けられています。

 100㎡以下だと120日ですけどね。

 鉄筋の場合は もっと期間が長くなるんですよ。
 でも、うちの会社の建物は木造ですから
 順調に行けば5ヶ月ですね。」


25万円、または30万円が
土地だけの金利として、
アブクのように消えていくのか。     


こんな風に 「仕方ネエ」 というお金、
まだまだこれから沢山登場するんだろうなあ。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
↑ その後、土地つなぎ費用は月4万円弱に決定。(ちょっとホッ)・・・・ポチッとよろしく。 

[2008/10/02 06:00 ] |   お金の話 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

