[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ローンを算出
さて不動産屋の営業マン氏は、
いくつかの質問をしてから、
借りられるローン額の算出に取りかかった。 

たいした額は借りられまい。
年令が40代も半ばなのだ。

よく言われる35年ローンなど組んでしまったら、
完済時には80歳を過ぎている。
とても元気で働いているとは思えない。


そんな収入も途絶えた年寄りから   
借金をむしりとるような、
オニのような返済計画は
立ててはいかんでしょ?


30年ローンなら、何とか返済可能かもしれないが、
それだと たいした借り入れ額に
ならないんじゃないか?


実は、たいした貯えもない。
頭金も多いとはいえない額なんですけど。


・・・・・・・・なのに、なんと


今の家賃より少し安い支払いで、
ボーナス払いも無しで、
32年ローンで、
4000万円以上借りられるという結果が出ました。   (゜m゜)・・オヨ

家賃と同じ額を返済するなら
もっと一杯借りられると・・・           (゜n゜) ・・マジ



家賃を超える額を返済するなら
更に大きく借りられると・・・・          V (゜◇゜)V ・・ヨホホホー
( やめろー。  借金大王になるわー )



  何でまたそんなに一杯借りていいの  ??

35年かけて返済したら
総額は借入れ額の倍近くだった
と言う恐ろしいうわさも聞いたことがあるよ。


えーと、それはですね   と説明する営業マン氏。


 金利です。
   いまの金利は10年前とは比べ物にならないくらい安い。
 金利優遇です。
   優遇の付くローンを選んで計算すると、かなり得。
 家賃です。
   今の家賃お高いですね。 
   これを払える年収なら、返済は十分可能なんです。
   (だから生活が苦しかったのかい)


これだけ調達できるなら
地元で中古、大丈夫じゃないか。

いいところがみつかるといいなあ。
ふっふっふ・・・・・夢が膨らんでキター。 


ただし数年後、リフォームしたくなったら、
どっからお金もってくるんだろう?
32年ってやっぱり長いような・・・
イや明らかに長いわ。

完済したら、後期高齢者になってるよ。

だけどそのとき家が無かったら、もっと悲惨か

長期ローンでも、買ったほうがいいみたいだね。
ホームレスよりは、綱渡りローン?

唐突に老後のこと を考えてしまう私でした。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  ← デンジャラスな老後?恐いわッ!  ポチッとよろしく。 






[2008/09/05 06:00 ] |   お金の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

