[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
イケア家具の組み立てに泣く
住み始めて数日してから
イケアから本棚と机が搬送されてきました。

お店に出向いて重労働の末、買ったものです。

本棚が大きいのが3つ、書斎用。

小さいのがふたつ、児童書用。

我が家の階段を上がったところは
4.5畳の踊り場になっていて
そこに子供の本や文房具を置くことになっています。

その踊り場で
イケアの小さい本棚から組み立てを始めました。

一番小さいのが一つでき、
中サイズのものも仕上がりました。

しかし仕上がりを見てみたら、
背板がうまく入っておらず、たわんでていびつです。


「やり直す」


旦那様が分解をはじめました。

本棚の横板を階段の上がったところに置いていたら、

何の拍子か、腕が板切れにあたってしまい・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・


 「ああーっ」  

    \(@□@||||)/

がん・がん・がんがん  

がんがんがん






     (|||゜o゜) (゜o゜||||)


音を立てて板切れが一枚
・・・・・落ちていき、

        

が・・ら~ん


入居してまだ1週間の
傷一つない階段に

 大キズ!  

心にも 

 キズ 



きずがあ



ひー、この傷

どうしてくれよう。  (ToT|||)


フローリングに傷をつけないように
ちゃんと毛布も敷いて作業してたのに・・・

その日はもう作業終了。

旦那様は機能停止してしまい
布団 引っかぶって寝てしまいました。



どうするかは明日考えるわ。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  思考停止~♪  






[2009/04/14 10:28 ] |   家具・生活用品 | コメント(4) | トラックバック(0)
配送サービスに感謝
もしも引っ越した夜、ベッドが無かったら

・・・・・・・・・・・・・・

  なんか惨めだな~・・・・。



というわけで、ベッドと机の搬入は
引っ越しよりも少し前の日にしてもらいました。


朝の10時過ぎ、
空き家のような新居で配送業者さんを待っていると、
3つの机と、5台のベッド&マットを
トラックが運んできました。


配送業者のお兄さんが二人ががりで、
重たいお届け家具8点を、
全て2階まで運び上げてくれました。

業者さん、あまりの重さに汗だくです。



そのあと部屋の中に毛布を敷き、その上で
ベッドを組み立てていましたが、
1台作るのに、手馴れた業者さんが二人ががりでやっても10分以上。


更にも子ども達の部屋にそれぞれ運び入れ、
またもやそこで組み立てをしていただきました。




5つのベッド、3つの机が
組みたてられるまで、ざっと2時間ほどかかりました。



自分で5人分買って組み立てたりしたら
おそらく3日経っても、ベッドでは寝られなかったことでしょう。

机は新学期が始まっても、
板切れが箱に入ったままだったかもしれません。

それ以上にあの重さを
2階まで運び上げられたかどうか・・・



組み立てにしても、
カラーボックスや本棚と比べて
作りも複雑だし、パーツも重たいです。

作ってる最中に、床に引きずり傷をつけたことでしょう。

あるいは壁をボコったことでしょう。 


一人分くらいなら、ものつくりを
楽しむ事もできるけれど
5人分だと、楽しむ余裕もありません。


組み立てや配送も、家具のお値段の一部!

そこはもう割りきり。





「ああ、イケアで組み立てベッド買わなくて
本当によかった~。」

ムラウチで魔法にかからなかったら
うっかりイケアで買ってた気がします。

プロでもきつい仕事を目の当たりにして、

「何となく神様ありがとう~」

・・・と、胸をなでおろした私でした。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  でもその後の小物は多くがニトリ





[2009/04/11 06:12 ] |   家具・生活用品 | コメント(4) | トラックバック(0)
イケアでセルフサービスに泣く
ムラウチ家具で、
テーブル、食器棚、学習机、ベッドと
80万円以上使ってしまったので、
もう家具にお金を掛けられなくなりました。


パソコン用の机と本棚は、
ニトリまたはイケアに行くしかないようです。


前に見たとき、ちょっと洒落た物があったなと思い、
イケアに向かいました。

休日は息苦しいほど混んでいるので、
平日に一人で。

しかしそのために重労働になろうとは・・・。

  (+皿+;)A  腰がイテエ・・





本棚は安くてデザインのいいものが格安で。

イケア本棚 これは中サイズ3990円 

長いのは5990円。
それを3つ買うことに決めました。



机もこれならいいかなというのが。
10000円(だったと思う)で。

パソ机  

よし、決めたと一回レジに行き、
店員さんにこれをくださいといったところ、

  (;・△・)・・・すいません、お客様

  (`◇´;)・・・え、なんか変?

イケアの買いシステムは、
レジまで買いたいモノを運んでこないといけないというのです。


  (;@◇@) ・・・ ギョエー

え、あの重たい家具を・・・?  

ひとりで・・・? 

ここまで・・?


長い通路をレジから逆行し、目当ての品にたどり着いたものの
押していたカートには到底入らない長さです。

重たい家具の前で、
どう見ても困っているお客がいるというのに、
店のものは誰も声をかけてこない。

  (T△T)  ・・セルフサービスにもほどがあるよう~



通路の向こうに、おじいさん店員が居たので、
声を掛け、これはどうやって運べばいいのかと聞きました。


「あっちの方に台車がありますから、
 それを持ってきて積んで下さい。」


あっちって・・?

すごい遠くだけど

持ってきてくれもしないのか~。

スウェーデン式か~?


台車を取りに更に逆行し、
本棚のところまで押して来ました。
品物をのせようとすると、
一応良い木材を使っているのか持ち上がりません。

スウェーデン人のおじさんなら楽勝だろうけど、
日本人のおばさんには重すぎです。

  /(+皿+;)・・・・ガー

一人では無理なので、シルバー店員さんに手伝ってもらい、
重たいセットを3つ、やっと台車に載せました。


次に目当ての机の場所まで押していくけれど、
載った荷物が重すぎて
カーブを曲がるも一苦労。

 ・・・・・・・よろよろ

その机がまた、足と、天板とフレームが
バラバラの場所においてあり、
全てを探し当て、台車に乗せるまで、
30分は軽くかかりました。

更に重くなった台車は、まっすぐ進むもままならぬ。

  ・・・・・・・よろよろ、ふらふら


そして小さな本棚を最後に追加してレジに行き、
この家具を配送してくれと頼んだら

「自分でこの家具を持って配送センターに行ってください」
と追い討ちを掛けられました。

 (+皿+;)  ゼーゼー  ハラヘッタ・・


店のすみの配送センターにたどり着き
手続きです。

配送代金10キロ1000円とか書いてあるので
そんなにたいした金額にはならないだろうと
甘く見積もっていたら、

160キロで9900円です。

な、なんやて~?

がしかし、諭吉一枚残っちゃいないので、カード払いっす。 

    (@△@)・・ホーシン



届いたら今度は組み立てもやらないといけないのかい。



本棚5つと机を買って
配送料混みで5,5万円なので確かに安いですけどね。


イケアの安さは、徹底したセルフサービスによって
実現されていることがよっくわかりました。


イケアでハードなショッピング~


重い家具を買うときは、
ご主人が息子さんを連れて行った方がよろしいかと。


そして後日組み立てで更なる事件が。




 <(゜0゜|||)>  あ~ああ~。 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ホットドッグはうまかったけど





[2009/04/09 06:18 ] |   家具・生活用品 | コメント(4) | トラックバック(0)
リビングの家具たち
ではムラウチで買った家具の中で
一番がんばったものを・・・。



テーブル

6人がけ、幅160センチ。
大塚家具のダイニングテーブル。
椅子が6脚ついて、12万6千円でした。

テーブルには、引出しも2つついていて
スプーンや割り箸、ナプキンなどがしまえます。



もう少し安いのもありましたが、
椅子の座り心地がやっぱり違うのです。


体が喜ぶ背中のカーブ。  

   (ーvー*)    ・・・ああ、いいわ~

ムラウチの魔法にかかって
太っ腹になっていたため、

   (@▽@)/     ・・・どんと来い

十年以上毎日座る椅子だから、

2万円の差なら快適なものを買っちまえ~

・・・・・・・

というわけで
がんばってしまいました。



そして次は食器棚。

 

ずいぶん前、収納問題で悩み中に
 (島キッチン、陸キッチン)  で、
設計士さんが提案してくれたように、

アイランドシンクと似た感じの食器棚を
探し求めていたのでした。


食器棚


見つけたそれは、まるで初めから、
揃いのシステムキッチンだったかのよう。
パモウナ製です。

システムキッチン


120センチと60センチの組み合わせで20万円ちょい。
システムキッチンは70万円位するそうなので、
これは多分いい買い物をした。 

ゴミ箱


ゴミ箱が内蔵されているのがポイント。

箱は二つですけど、開いてる隙間で
カンビンも2週間分位は収納できます。


炊飯器の横にある米びつだけは
ニトリ製。
これは3990円でしたが、
なかなか使いやすいです。

お値段以上♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  もうおあしがないっ・・!残りの家具はイケアかニトリだ~  


[2009/04/05 06:35 ] |   家具・生活用品 | コメント(4) | トラックバック(0)
ムラウチで家具、お買い上げ
食器棚とダイニングテーブルは
家の中心に置くので、いいものが欲しい。

その2点は
ムラウチファーニチャーで買うと決めていたので、
引っ越し間近のさる週末、
家族みんなで港北ニュータウンまで出向きました。

1点購入すると、今ある古い家具を1点
無料で引き取ってくれるので、
今使用中の食器棚と、ダイニングテーブルの廃棄に
頭を悩まさなくてもいいのもポイントです。

ベッドや学習机はいいのがあれば
・・くらいのつもりでお店に入ったのですが、



果たして     (・▽・;) 

 
いいのが    (*▽*)  


ありました。   (@▽@)   アーヤバイ





子ども達は、他の家具屋(イケアなど)を回っても、
「ふーん、イマイチ」 
という反応だったのですが、
ムラウチに入ったとたん、
展示している机に、まず次女が一目ぼれ。


ひ机


お値段は5万円弱。
ニトリやイケアよりは高いですが、
元は7万円くらいのリーズナブルなもの。

長女も近くの展示品で
6万円弱のお気に入りを見つけました。

アネ机


弟君もほれ込んだ机があり、
その前で20分くらい座り続けていました。

が、10万円を越えるお品だったので、
5万円くらいの似たやつを探し、そっちにしてもらいました。


こ机


ニトリ、イケアなら10~12万円のところ、
17万円かかってしまいましたが、
気に入ったものなら机に向かってくれるだろうと、
そこは思い切りました。

先行投資ということで。



ベッドコーナーも回ったら、
またまた子ども達それぞれ気に入るのがあって、
フレーム2万円のものと3万円のものを
あわせて5人分購入しました。

「フレームはお安くなっていますから、
 大人だけでもマットはワンランク
 良いものにすればいかがでしょう? 」

という熟練店員の甘言に載せられ (ほいほい)
ローンを返すためにも健康でなくては、

とマットはちょっと贅沢なものを
ドーンとお買い上げ。
(でも子供はお買い得のやつね)


シーツもパッドもつけたので、
ベッドと机まとめて50万円超えてしまいました。

払えるのか?



当初の予定のダイニングテーブルと食器棚も、
気に入ったのがみつかり、
両方で30万円超えましたが、
もう他の家具屋のモノは目に入らない。

高いけどボーナス一括払いだ。
コノヤロウ


支払いと配送の手続きをしている間、
コーヒーやお茶を、  
お子様にはキャンディーとか出してくれ
一杯買っていただいたから、
とポイントも倍にして付けてもらいました。

ゴミ箱や傘たてはこれで買おうっと。

サービスがとにかく良く、すっかりVIP気分です。
ムラウチの魔法にかかり、
財布の紐が緩んでしまった幸せな一日でございました。

7月ごろ、支払いにうめいていそうですが。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  食器棚とダイニングテーブルは次回ご紹介  



[2009/04/03 06:15 ] |   家具・生活用品 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

